電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2010について質問します。エクセル2010であれば、一番右上の閉じるボタンが二つ並んでいるので、下の閉じるボタンを押せばファイルのみを終了させる事ができます。しかし、ワード2010にはこれが一つしかなく、ファイルのみを終了させることが出来ません。このため再度、ワードを起動しています。ワードのバージョン2010でこれを回避し、ファイルのみを終了する事は可能でしょうか。
ちなみに今回、ワード2007以前のものについては取り上げません。
ワード2010について、これをご存じの方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはWord2007から変更になった仕様で、たしかに不便ですよね。

以下は私がカスタマイズしている方法です。

(1)Word201の[ファイル]メニューから[オプション]を選択します。
(2)[Wordのオプション]画面を表示させたら、左側の一覧から[クィックアクセスツールバー]を選択して、クィックアクセスツールバーの設定画面に切り替えます。
(3)左側のプルダウンメニューから[すべてのコマンド]を選択し、その下のコマンドの一覧から[閉じる]を探します。

 ※[閉じる]にはフォルダのアイコンがついています。ここに表示されるコマンドは非常に数が多くて大変ですが、[閉じる]はかなり下のほうにあるかと思います。

(4)見つけた[閉じる]を右側の[クィックアクセスツールバーのユーザー設定]にドラッグ&ドロップします。
(5)[OK]をクリックして、[Wordのオプション]画面を閉じます。

操作後、Wordのウィンドウの左上に並んでいるアイコン群(ここがクィックアクセスツールバー)の右端に、いま追加した[閉じる]のアイコンが見えると思います。以降はこのアイコンをクリックすると、Wordを終了せずに現在開いている文書だけを閉じるようになります(文書を保存していない場合は、閉じる前に保存するか聞かれます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。今からいろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 17:08

Wordのオプションの詳細設定で「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」のチェックを外せば2段に表示することができますが、逆に複数のファイルの切り替えが不便になります。



例えば、2つ以上のファイルを開いているとき、アクティブなファイルだけを閉じたい場合は、上記の設定をそのままにして、実戦的にはAlt+F4のショートカット操作(1つだけのファイルを開いている場合はアプリケーションを閉じます)で対応することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。今からいろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 17:08

>ワード2010にはこれが一つしかなく、ファイルのみを終了させることが出来ません。


Wordのオプションの設定です。
表示が無いのは、複数のファイルを開いたときに、文書ファイルごとに別々のウィンドウで表示をするようにしているためと思います。

[ファイル]タブ→オプション→詳細設定の表示の設定にある項目の、
□すべてのウィンドウをタスクバーに表示する
にチェックの有無で変わります。
チェックがあると、ファイル単位の別ウィンドウになるので表示されません。
チェックが無いと、1画面でファイルごとのウィンドウ切り替えをする表示になるので、ヘルプボタンの横に[最小化]、[元のサイズに戻す]、[閉じる]のボタンが表示されるようになります。

ファイルごとに別画面で表示か、1画面でウィンドウの切り替え表示か、使いやすい方を選択、設定してください。
閉じ方については、回答が付いているので省きます。
 
「ワード「2010」でファイルのみを終了し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。今からいろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 17:08

ファイルタブをクリックして左側にある上から5番目の(「開く」の下にある)「閉じる」をクリックするとファイルだけ閉じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。今からいろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!