プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコン(windows95)が使用できなくなったので、ずいぶん前から家の中に放置してありました。
今般、家のかたずけをしていて邪魔になるので、廃棄しょうとしましたが、ハードディスクの中に、何か情報が残っていないか心配になり、パソコンを起動しましたが、「OSがみつかりません」との意味のメッセージが出て立ちあがらないため、ハードディスクの内容の削除もできません。
古いパソコンなので、ハードディスクの中に何が入っているか記憶にありませんし、当時のOS関係のソフトは残っていませんので、修復も不可能と思われる状況です。
一般的に、このままの状態で、廃品回収業者等に出して安全なのでしょうか。
また、その他の適切な廃棄方法があればお教え願います。

A 回答 (3件)

#2の言う強力な磁石というのは、俺も同意です。

まあ、心配ならばソフマップに持っていきましょう。
1000円ぐらいで、物理的に破壊するサービスがあります。
    • 0

強力な磁石を近づけるとか、ハンマーで叩いて壊すとかはどうでしょう?

パソコンの場合は粗大ゴミとして出せないので、廃棄されるパソコンのメーカーが回収することになってます。なお、 PCリサイクル開始以前に購入されたパソコンは、「回収再資源化料金」のご負担が必要とです。
回収するメーカーがないパソコン(自作のパソコン、倒産したメーカー・事業撤退したメーカーのパソコンなど)は、一般社団法人 パソコン3R推進協会が有償で回収・再資源化します。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

かんたんなHDDの破壊方法は、IDEコードをはずして

HDDのIDEのコードをつなぐときのピンを4,5本折ればよいと思います。

PCに取り付けたままできると思います。

ご参考まで。
    • 0