アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

いろいろと検索していると、旅行会社が抑えてある指定券(主に寝台)は、ツアーの人数が集まらなかった場合は、マルスに戻されて空席になるとのことでした。
それが2週間前とのことでした。(旅行会社によって多少期間のずれはあるかもしれません)

戻された物は空席となり、一般人でも購入できるようになるわけですが、その戻されるタイミングは、どういったタイミングなのでしょうか?

2週間前と言っても、0時から23時59分と時間は幅広いですので・・・。
・0時きっぱりに戻される
・5時半頃戻される
・10時に戻される
・旅行会社のキャンセルしたタイミング
などいろいろなパターンも考えられますし、こういう戻される時間って決まっていたりするのでしょうか?

また、プッシュホンなどで抑えた指定券等も時間によって戻されるタイミングがあるんでしょうか?
0時とか10時とか・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

システムメンテナンスの時に戻るのは大口一括で確保している分だけ(マルスの団体用システムからのデータコピー分)でして、実際には小口でパラパラと戻っている分もあるようですし、1週間前にも一定数戻って来るようです。

戻って来るのは午後の暇な時間が多いようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メンテ時は、大口分だけなんですね。
後は、旅行会社の都合でってことなんですね・・・。
参考になりました。

正確にはわかりませんが、

みどりの窓口のマルスは00:00~00:04分までシステムメンテナンスのため停止します。
そのときにマルスに戻される模様です。
指定席自動券売機(MVとも呼ぶ)にそのようなことが書かれている場所もあります。
夜調べたとき満席(×)で朝一番に調べたときに席が空席(○)だったときがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口が開く瞬間は、空席が残っている可能性が一番高い・・・ということになりますね。