アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本漢方のヨクイニン末を
ご使用されている、または、
されたことがある方に質問です

1 効果はありましたか?
2 どちらで購入されましたか?
3 他にオススメの漢方やヨクイニンや錠剤はありますか?
4 ヨクイニン末はお味噌汁などに溶かして飲んでも効果あるのでしょうか?
5 一日にどのくらい摂取されていましたか?

よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

山本漢方のだったか忘れましたが、ヨクイニン末は飲んだ事ありますよ。



一袋飲み切ってそれっきりですが・・・。
薬局で購入しました。
肌がつるつるになりましたよ。

私は、お湯で溶かして一気飲みでした。
まずいけど、キレイになれるならと思いまして(笑)
摂取量は、袋に書いてあった通りに飲みました。

ヨクイニンは粉っぽいし水に溶けにくいので、飲みにくかったです。

また、15年くらい前にヨクイノーゲンという錠剤を飲んでいた事があります。
にきびの痕が赤くたくさん残っていた事に悩み、薬局で勧められて飲んでいたのですが、いつの間にかとてもキレイな肌になっていました。
その時は20歳くらいから飲み始めて、2年以上飲んでいたと思います。

1年くらい前に、肌荒れが気になった時期に、それを思い出して粉末を見つけて飲んでみたというわけです。

今錠剤があるのかどうかは不明です。

すごく高価という訳でもないので一度お試ししてみても良いかと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山本漢方の感想から、他のサプリのオススメまで
挙げていただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 11:52

ヨクイニンというのは「ハトムギ」の種のことです。


「ハトムギ茶」とかありますよね?…あのハトムギのことです。

特には副作用などが無い、安全な類のものですが、利尿作用も高いので妊婦の方は禁忌となっているようです。
飲み方にも指定があると言うことは聞いたことがなく、一定の効果も報告されています。
ただ、私が思うところでは、単純に「お茶」などで服用したほうがいいと思います。
理由は、多量の摂取の影響がわからないと言うこと、お味噌汁では逆に塩分を取りすぎてしまうのではないか?と言うことです。

また、健康食品ブームのせいか、過剰な効果があるとうたっているものが多く見られるようです。
肌の質が良くなった、というのは、私から見れば「錯覚」であって、今までが状態が悪かったものが(例えば便秘)改善傾向になったと言うことであり、元々の肌質を改善するわけではないですから、そこは良く心得ておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに期待し過ぎているかもしれません。(笑)

お礼日時:2010/12/04 11:51

おお!家にあるのと同じヤツだ!!



「効果はありましたか?」って何にですか?

私は、ウイルス性のイボが長期化してしまい、ヨクイニンエキス錠を処方され服用していましたが、デカイ粒を6個飲まないといけないので、薬局でたまたま目にした山本漢方のヨクイニン末を「この方が飲みやすそう」と思って買いました。

でも、水に溶いて飲んでも、粉のまま口に入れても、なんか余計に嫌な感じで、エキス錠をボリボリ噛みながら食べるのが一番楽です。

余ったヨクイニン末を試しにお好み焼きに混ぜてみた事があります。
やっぱり、マズくなるので食事は食事で美味しく食べ、それとは別にヨクイニンエキス錠をボリボリ食べた方が良いと思いました。

それにヨクイニンは食間、または食前に摂取するのが良いとされているので、料理に混ぜて食べるのは効果的な摂取方法ではなくなってしまうという事にも気が付き、山本漢方のヨクイニン末は残ったままです。

お薦めはヨクイニンエキス錠「コタロー」です。
昭和以前の素朴なお菓子だと思いこんでボリボリ噛みながら食べると違和感はありません(笑)

普通に薬局で買うより、皮膚科などで処方箋出して貰って買った方が安いかもしれません。

ちなみにイボには効果ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに皮膚科などで処方して頂けるなら
その方が安上がりですよね!
しかし、なんと言ったら処方して頂けるのか、、、
ヨクイニンを処方して下さいと言えば貰えますかね?
一度、ヨクイニンを処方して下さいと言ったら
ヨクイニン湯という漢方を見せられ、
リュウマチに効くだけだよと言われてしまったので、、、(笑)

お礼日時:2010/12/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!