プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

仕事やプライベート等で気分が沈むことが良くあります。そんな時DHCのセントジョーンズワートを飲みます。気のせいなのか、実際効いているのかどうか分かりませんが気持ちが前向きになるような気がします。
実際この手の線とジョーンズワートサプリメントは効くのでしょうか。
またDHC意外で何かお勧めの線とジョーンズワートはありますか?(ファンケル、小林製薬等)

経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セントジョーンズワートは、東洋人にはほとんど効かない・・・というのがよく言われています。

なぜかはわかっておりませんが、実際効果を示さない場合が多いのでなにかあるのでしょう。某西欧諸国では薬として処方されているというので、正直信じられません。あんな効かないものを・・・。

僕も最初の頃、飲んでいましたがなにも変わりありませんでした。純度などの問題もあるのでしょうが・・
それよりは、病院へ行って、抗うつ剤や漢方でもいいので処方していただいた方が明らかに効果があります。
    • good
    • 7

ん~、


セントジョーンズワートは本来たしかに強壮、とりわけ神経強壮に
大変強い薬効があり、
キリスト教よりも古くから、家畜や人間を助けてきたのだけれども、
夏の草であること、朝摘みに限られるなどの純正種の特徴から言って
市場に出回っている品質の差は激しい。というか、
自然療法家から直接買うか、欧米のような自然療法の薬局でないと、
植物としての本来の薬効は期待できません。
植物の力というのは、単一成分としての薬効だけではないので。。。
DHCもどこでも、サプリメントになっているセントジョーンズワートは
ヒペリシンがきわめて微量ですから、まあ、効くと信じないと効かない程度におだやかなものになっています。
その証拠に、服用後は直射日光に当たることを避けなければいけないという禁忌について触れているものがないでしょう。

効く摂取の仕方は、ハーブティとするか、エッセンスを薄めた飲用か、湿布か軟膏の塗布ですけれども、
専門家の助言がなくては使えるものではありません。
そういうお店を見かけたら、興味があれば、覗いてみられては。
サプリではまあ、品質が低い可能性があることと、薬効が少ないことを念頭に入れておいたら、それはそれでいいですね。
海外製品の個人輸入などはしないように。
    • good
    • 20

本品は過剰摂取を避け、1日の目安量を超えないように飲むこと。


※経口避妊薬(ピル)、強心薬、気管支拡張薬、その他の薬を服用中の方は、セントジョーンズワートにより効果が減少する恐れがあります。医薬品を服用中の方は、医師との相談すること。
※原材料をご確認の上、食品アレルギーのある方は飲まない事。
副作用に注意
  http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0221.h …
   
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!