限定しりとり

はぢめましてo
私は中学一年生の女の子ですo
後衛ですo軟式テニスですo上手い方ですo照/嘘w

ぇとですねぇ・・まだ入部したばかりなんですが・・
ラケットが自分にあわないな?と思い始めたんですo

私はシュ-トボールなどの決めボール(?)が得意で,ボールが早いんですo
なので今のラケットだ飛びすぎてしまって・・・・uU

今の私のラケットは入部しかばかりの時に学校で紹介してくれたラケットなんですoなので同級生の子は皆同じラケットなんですo
確かTITANですoガットが広く,よく飛ぶようになっているそぅですo
最初は当てる事が大事だったのでそれでよかったのですが
最近はシュートボールなど思いっきりボールを打つようにするようになったので,TITANだと,どぅしても飛びすぎてしまうのですo

今の私がほしいラケットは『飛びにくい,軽い,コントロールしやすい』というラケットがほしいのですo

「コントロールしやすい」と言う科目は別にいいのですがぁ・・uUできれえばデスoooo

できればYONEX系が良いですoお勧めのHPもあったら教えてください!!!

本当に悩んでいますo

宜しくお願いします:*:゜・☆ヾ(TωT。)

A 回答 (4件)

正直まだまだそのラケットで改良の余地がありそうです。

ラケットはハードヒッターになればなる程しなりの少ない硬いフレームを好んでいくようになります。しかし、あなたの場合まだ中学1年でしかも女の子。とてもじゃないが高校男子のようなパワーがあるとも思えません。今のラケットで充分だと思います。

そこで注視するのは#2の方も言われているガットの張りなのです。ガットが緩いと打球時にラケットに張り付く時間が長くなり、更にガット自体の反動で吹っ飛んでいきます。従ってこれを締め付ければ良いのですが、店に任せてどれだけ強く張ってくれるかは疑問…。店屋も預かったラケット壊したくないでしょうし。(笑)
でも店屋に任せるしかないでしょうね。「考えられるだけ強く」と依頼して見ましょう。

ちなみに私は店屋のテンションでも手ぬるいと思ったので自分で張っていました。壊したり変形したりしたラケットも数知れず。(^_^;)

話が逸れましたが、後は正しくドライブをかける事が出来る様練習に励んで下さい。ボールの勢いを少しドライブ回転へ変換させるだけです。ラケットの変更はホント最後で良いですよ。
    • 0

みなさんも回答されていますが、私もラケットをチェンジするまえにすることはあると思います。

私は中、高と軟式テニスしていましたが、ガットについてはいつも学校の先生に張ってもらっていました。

よく飛ぶとのことであれば、やはり、きつめに張ってもらう方が良いと思います。

しかし、シュートボールにしろロビングにしろ、しっかりとドライブをかけて打てば、飛びすぎてアウトになることは少なくなるはずです。
速い球ではラケットの面をかぶせるタイミングが少し遅いだけでも(ドライブのかかりが弱くなり)伸びすぎてアウトになってしまうことがあります。

まずは、ドライブをしっかりかけて打つ練習をしてみてはどうでしょうか?
ドライブがしっかりかかったボールは重くなり、ボレーなどでもしっかり当たらないと返せなくなってきます。
頑張って練習し上達してくださいね。
    • 0

ラケットは軽めのやつに帰るとして、ガットのテンション(張り)を変えてみてはどうでしょうか?

緩めると反発が大きくなり跳びやすく、締めると逆の効果が得られます。

因みにラケット交換するのも手ですが、打つ時にドライブ気味に打つと早く、沈む球が打てます。
後衛の位置からうっても、ネット上ギリギリの球が打てるようになってからでもラケットの吟味は遅くないと思います。
    • 0

答えにならないかもしれませんが

近くに社会人等のクラブが無いでしょうか?
有ればその人たちに聞いてみればバッチリ?
だと思います。
又はOBさんとか・・・
    • 0