dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。
商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。
出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。

受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか?

また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか?
返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね?
返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか?
また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか?

当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。

どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

もう退会済との事ですが…悪質ですね…(*_*)

ちなみに出品者の住所等は取引完了したら開示されますよ。

既に退会しているのならシステム的にも返品しようがないような気がしますね…受取確認するしかないでしょう…

それか、もうメッセージのやりとりで到着した事は明らかだけど未着通知にするとか…定形外だったのなら本当に未着の可能性もあったわけですし…退会してるのなら未着にしても反論しようがないのでは?

落札代金はおいくらだったんですか?万単位ですか?私なら何千円程度なら勉強代だと思って割り切って今回は諦めて、その商品を出品しますね。ちゃんと『こちらのオークションで譲って頂きましたが、イメージと違ったため出品します。当方は未使用です。』と、状態も正直に記載して。そうすれば少しは損失も抑えられますよ。返品しても手数料返ってこないし、返送料は落札者持ちになるでしょうから、手元に残るお金は少なくなるので転売しても同じくらいかと…その悪質な出品者に構う時間も労力も、もったいない、転売した方が早いですよ。
    • 0

返品申請をしましょう。

その間は出品者への入金が保留されます。
その期限が過ぎる、又は受け取り確認すると出品者に支払われます。

返品に応じるという返事のようですが
返送に際の方法は落札者が選択したものと同じ方法
つまりEXPACKです。
定形外で届いたから定形外で返品では出品者が届かないと言ったら発送の証拠が無く出品者に代金が支払われてしまいます。
*今回も定形外で送られたので未着通知すれば証拠が無く最終的には落札者に返金と言う事も可能でした。

返品の際の送料負担はどちらがするか話し合い、刺繍的には出品者に決定権があります。
落札者が負担しなければ応じないとされれば落札者が負担するしかありません。

尚、支払い時に掛かった各手数料は戻りません。
返金も受け取り口座が三井住友・楽天銀行以外は振込み手数料が引かれての返金となります。

>返品甲請をムシした場合~
サイトに相談手続きし審査して貰いましょう。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
本日、確認したら「このユーザーは退会しました」と表示あり、退会されてました。取引中でも退会できちゃうんですね~(--;)
出品者が退会後であっても返金甲請をしましたら、出品者にその旨は伝わるのでしょうか?

出品者が退会を済ませていると泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
おわかりになりましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• 0

悪質ですね~(>д</)

楽オクって追跡できる発送方法しかダメですよね・・。

楽オク側に問い合わせましたか??(*´・ω・`)
受取確認が迫っているなら、急いで問い合わせた方がいいですよ!

この回答への補足

悪質ですよね~(T^T)
私も楽オクの発送方法に関しましては、追跡できる物として理解していたので、発送の通知が来た際に追跡番組が全て0で並べられてたので、メッセージより追跡番号をご報告頂く様にお願いしましたが、ご連絡頂けず、まさかただの定形外で届くとは思っても見ませんでした(・・;)
本日、確認したら「このユーザーは退会しました」と表示あり、退会されてました。取引中でも退会できちゃうんですね~(--;)

アドバイス、ありがとうございます!

期限がないので問い合わせてみたいと思いますm(_ _)m

• 0

すべて自己責任で扱うことになります。

仲介に入るべき楽天が前向きでない限り、泣き寝入りです。

楽天を利用した自分が悪いと思ってください。
楽天は個人情報を流出してしまうような会社です。

売買するなら、Amazon、Yahoo の方が良いです。

この回答への補足

回答、ありがとうございますm(_ _)m
本日、ニックネーム部分を開いたら退会しましたとなっておりました。楽天オークションはお取引中でも退会が出来てしまうんですね(--;)

確信犯なので、どうにか、返金に持ち込みたいのですが退会されてしまったら諦めるしかないのでしょうか?

何か方法はないでしょうか?

通常発送だったのですが出品者の住所などの情報表示がなかったのですが…。
楽天オークションは出品者の情報は表示されないのでしょうか?

• 0