dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークション(個人)で落札し、料金を支払い、品物が届きました。
決済する前にと、掲載されている写真と実物を比べてみたのですが、別物のようなのです。
バッグを購入したのですが、付いている金具の位置等、細かいデザインが異なっていました。
一点ものという商品ではないので、目で見てはっきり分かるほどの個体差は無いと思います。
それがどう見ても違っているというのは、掲載品と実物とが違っているのではと思い、
出品者にメッセージ機能を使って尋ねてみましたが、一日経っても返事がありません。
すっかり買う気が失せてしまったので返品したいのですが、相手からの返事がある前に
「返品申請」をするのは相手の心証を悪くするのではないか…と、まだ思い切れません。
ただこの申請期間も三日間なので、ずっと返事待ち…といった悠長なことは出来ません。
前振りが長くなってしまい申し訳ありません。教えて頂きたいのは、

・相手からの返事がある前に「返品申請」をするのは○か×か?
・返事がない場合、品物を返却し代金を戻して貰うことは可能か?
・掲載写真と実物が違う、ということで何か有利なことはあるか?

有利といっても、こちらの希望は代金の返却のみです。相手が間違いを
認めてくれれば、送料も出品者持ちということで助かるのですが。
出品者に質問を重ねたいのは山々なのですが、返事を待たずこちらから
一方的に質問を繰り返すのは、どんどん感情的になりそうで怖いので。
どちらにせよ、期限前には「返品申請」をし、場合によっては楽天や
その他の機関にも助力を乞おうと思っているのですが、まずは皆さんの
お力をお借りしたいと思い相談しました。よろしくお願いします。

蛇足ですが、この期に及んでネットで「楽天オークション」について調べ、
怖いところだと認識しました。いまだに返事のない出品者にもヤキモキ
していますが、こちらの勉強不足も痛感しました…長々とすみません。

A 回答 (1件)

受け取り確認はしていませんよね?

返答が無いからと何もしないと問題無いと言う事で自動的に取引完了します。
当然返品もできません。

とにかく返品申請する事です。

>掲載写真と実物が違う、~
正当な理由です。有利になります。
商品が違うと申請しましょう。
この間は取引は成立しません。
只、相手が応じるかどうかが問題です。
応じたら相手の返送先情報が印刷でき返品します。
返送料は出品者がどちらが負担するか決めます。
出品者に負担してもらう様にしましょう。

匿名取引ですか?
商品が違うとメッセージは送りましたか?
とにかく申請しましょう。

この回答への補足

半ば送料は諦めていましたが、本日「出品者負担」で返送できました。
しかし結局、相手からのメッセージは更新されないまま…違和感は
拭えませんが、この際きちんとお金が戻ってくることで納得します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すばやく回答くださり、ありがとうございました!
さきほど返品申請をしました。結局相手からの応答はないままでした。
ただ、少なくとも今まで十数件の取引を無事(?)終わらせているので、
何かネットできない状況にあるんだろう…と考えるようにしています。
写真と実物の相違の件、そう言って頂いて少し気が楽になりました。
違う品物を送ったことを認めてくれれば、出品者負担も可能ですが…。
匿名取引です。最初は便利に感じましたが、こうなると面倒ですね。