アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sql2008製品版と無償版との違いについて教えてほしいのですが、これまはずっと仕事でsql2008EXPRESS(無償版)で販売管理などのシステムを作成しています。
新しい仕事のユーザーが店舗数10店舗で今ままでの無償版でやったところより店舗数が多く、データ容量やスピードの問題で製品版を考えています。そのあたりで製品版・無償版どちらがお勧めかを教えてください。
現在、無償版で稼動中のユーザーは5店舗でマシンは2008server R2 メモリー2G 1年間のデータで
mdfは350MBです。まだ1年間の稼動ですが帳票を見たりするのが遅いとは言われていません。
新しいユーザーもマシンは同等で、10店舗なので1年間のmdfは約700MBになります。
最低5年は同じmdfで管理します。ちなみにプログラムはAccess2003でSQLのデータを見ています。
新しいユーザーでデータ容量・スピードの観点から製品版・無償版どちらが良いか、またなぜ、それが良いかの理由などを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エディション別の機能比較は、

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc645 …
を参照してください。

Express Editionでの制約として、今回のケースで問題になりそうなのは、
データベース使用可能HDD容量:10GB
データベース使用可能メモリ:1GB
だと思います。

容量は、サイジング値から判断すると問題無いように思います。
メモリがネックになる可能性はあります。
使用用途にもよりますが、データ量が増えてきたときに問題になるかもしれません。

APのつくりに左右されますので、
評価環境にて評価をした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

norayuniさん

返事が遅くなって申し訳ありません。
確かにメモリー1GBだと、スピードに不安があります。
まず、想定されるデータ量でテストして、スピードに問題があるようでしたら製品版で検討したいと思います。
大変ありがとうございます