プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎市にお住まいの方、または詳しい方にお聞きします。
(長文になりますが、ご容赦ください。)

私は愛知県に住んでいる会社員(男)ですが、
前々から行きたいと思っていた長崎に
年明けに一人旅で行くことにしました。
今回が人生初めての長崎です。

そこで現在、自分が考えている大まかな日程が
長崎市の地理に詳しい方から見て、ドタバタになったりしないか、
見ていただきたいのです。
(せっかく行くので、ゆっくり周りたいのですが、
ガイドマップなどの地図では土地勘がつかめないので・・。)

また、お勧めの場所や、行かないほうがよい場所、
お勧めのお土産屋や、お土産、長崎駅周辺の
一人でも気軽に入れて晩御飯を食べれる店などがあれば、
併せて教えていただけないでしょうか?

今の時点での旅行プランは以下の通りです。

【1日目】

長崎空港(9時45分着の飛行機)

↓(バス)

長崎駅前

↓(長崎電気軌道)

浜口電停 → 原爆資料館 → 平和記念館
→ 宝来軒別館にて昼食 → 原爆落下中心地
→ 平和の泉 → 平和祈念像 → 浦上天主堂 → 松山町電停
※浜口電停以降は徒歩移動

↓(長崎電気軌道)

長崎駅前

↓(徒歩)

日本二十六聖人殉教地・記念館 → 聖福寺

↓(徒歩)

長崎駅前近くのホテルで宿泊
※ホテルは2日目の朝食のみのプランなので、
この日の夕食は駅近くの店で済ます予定。

【2日目】

長崎駅前(8時半過ぎぐらいに出発予定)

↓(長崎電気軌道)

石橋電停 → グラバー園 → 祈念坂 → 大浦天主堂 → オランダ坂
→ 長崎県美術館 → 出島国指定史跡出島和蘭商館跡 → 出島電停
※石橋電停以降は徒歩移動
※この日はこれらの日程の中のどこかで、昼食を取るつもりです。

↓(長崎電気軌道)

長崎駅前 → アミュプラザ長崎でお土産購入 → 稲佐山近くのホテルで宿泊
※お土産はこの日の内に買うつもりなので、アミュプラザ長崎じゃないと
いけないというわけではありません。良さそうな店があれば、そこで
買おうと思っていますが、多くの荷物を持ち歩いて移動というのは
ちょっとしんどいかなと思っています。

【3日目】

長崎駅

↓(バス)

長崎空港(10時15分発の飛行機)


今のところは、こんな感じで考えています。

以前から世界遺産などに興味があり、長崎で
推薦活動を行っているキリスト教関連の建物を
この目で観たいと思ったことがきっかけでしたが、
長崎について調べている内に日本人として、
原爆の悲劇を深く知る為に原爆資料館にも行きたい、
長崎港の夜景も観てみたいなど色々と欲が出てきてしまいました・・・。

最初にも書きましたが、ドタバタで忙しく過ごすのは嫌なので、
今回は長崎市内(もしくはその周辺)のみで観光をしようと思っています。
また、お金の節約の為に現地ではレンタカーなどは使わず、
公共交通機関で過ごそうと思っています。

質問が多くて申し訳ありませんが、
長崎初心者の私にアドバイスをお願いいたします。
飛行機やホテル以外は当日でも変更可能なので、
皆様のご意見お待ちしています。


最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

1日目の原爆関係のコースの中に余裕があればですが、



「如己堂 永井隆記念館」
http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/

「山王神社 片足鳥居」
http://sannou-jinjya.jp/

などはどうでしょうか。
歩いて行けるとは思うのですが、少しハードになって
しまいますでしょうか(汗)

参考サイト(長崎ガイド)
http://www.nagasaki.web-saito.net/genbaku.html
http://www.nagasaki.web-saito.net/index.html


今回のコースにいれるのは難しいかなと思いますが、
上記の長崎ガイドの管理人の方の教会レポートが
ありましたので、ご参考までにURLを貼っておきます。
また、長崎で教会めぐりをされる場合の参考に使えるかも
と思いましたので。


教会スタンプラリー3
http://portal.nifty.com/2009/09/25/a/
教会スタンプラリー2
http://portal.nifty.com/2009/05/01/b/
教会スタンプラリー
http://portal.nifty.com/2007/02/23/b/
神の島
http://portal.nifty.com/koneta04/10/04/02/


お土産購入の件ですが、
長崎駅前でしたら、長崎駅の道路を挟んだまん前に
長崎県営バスターミナルがあるのですが、
その上に「長崎県物産館」というお土産やさんがあります。
http://www.e-nagasaki.com/contents/n_bussan/


あとお食事などでは、
お魚とかも食べてもらえたらなと思いますが、
ただ、醤油は甘いかもです。
なにせ、長崎にはシュガーロードという
長崎が起点になった砂糖文化がありますので。
甘めのお料理が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

たいへん参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

予定はかなりゆったり目の内容で、ドタバタにはならないと思います。



1日目の長崎空港からの移動ですが、今現在、長崎空港から長崎市内への高速バスには、出島道路経由(市内中心部へのアクセス)と浦上経由(長崎駅前へのアクセス)の2つのルートがあり、浦上経由のバスにお乗り頂くと長崎駅に向かう途中の長崎市内の幾つかのバス停にも停車し、その中の「松山町バス停」で下車するのが、原爆資料館付近へのアクセスには便利だと思います。取りあえず手荷物をホテルに置きたいという事が無いのなら、わざわざ一度駅前まで行かずに松山町バス停下車がベストかと。
詳しくは「長崎県営バス 空港リムジンバス」でご確認下さい。

1日目のご宿泊は長崎駅周辺という事ですが…。
長崎の夜景の見所は2種類あります。有名なのが、稲佐山から市内を見下ろすパターンで、もう一つが立山(稲佐山の真向かいの山)から長崎港を見下ろすパターンです。もしも、長崎の夜景に興味がおありでしたら、折角2泊されるのならば、2日目に稲佐山周辺のホテルをお考えのようですので、1日目に立山側の宿泊も良いかもしれません。「長崎にっしょうかん」などでお調べ下さい。立山側からの景色は天気がよければ昼間も最高ですよ。

2日目の「出島国指定史跡出島和蘭商館跡」は、地元の人間が言ってはダメかもしれませんが、微妙だと思います。個人的には「長崎県美術館」で少しゆっくり過ごすか、昼食時に中華街や浜の町アーケードでゆっくり過ごすかの方が良いかと…。

後は、「軍艦島クルーズ」なんかも海から見る長崎港が見れてお勧めですが、冬場は寒すぎるかな??

長崎のグルメは、定番の中華以外だと、「吉宗」(これで、「よっそう」と読みます)の茶碗むしをご賞味あれ、浜の町アーケード内にある本店の佇まいは結構歴史を感じるものがあります。変わった所だと「トルコライス」っていうB級グルメもあります。冬場は地のお魚も凄く美味しいので、その辺の居酒屋で刺身を食べるのも良いかもです。

大抵1月の長崎観光だと温泉地でもある、雲仙が候補に上がるので、市内の観光地は比較的空いてると思うので、ゆっくりはできるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

たいへん参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!