dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんとなく気になったのですが、音楽を聴くとき、あなたの場合どのような音質を好みますか?
低音が好きな人、高音が好きな人の理由を知りたいです。

A 回答 (9件)

ドンシャリ、ブーミー、ハイあがり、ローブースト


かまぼこ いろいろありますが、

繊細で、綺麗な高音(テクニクス)
大昔では、コーラル、トリオ、クライスラーなんて好きでした。
さりげない高音(オンキョー)
ホーンの伸び、ドームの質感 やはり高音が好き
なぜかというと、ジャズを聴くためと、
ポールモーリアが、好きだから
でも、低音の質が悪いと、良い高音が出ないんです。

ミニコンポの音、どうにかなりませんか
風邪を引いたときの、聞こえ方です。

日本製の復活を望む
    • good
    • 0

高音派です。

低音はリズム、中音から高音にかけてこそ音楽成分が多くあると思うのですが今のデジタルオーディオと安価なシステムでは中々柔らかく美しく刺激の少ない高音を響かせてくれるのは難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「柔らかく美しく刺激の少ない高音」
いいですね。
高音は奥が深いですよね。

お礼日時:2003/08/25 22:27

どちらかと言うと低音派かな? 高音は音をはっきりさせるためにつけておく方がいい。

多すぎるとキンキンして嫌です。迫力があるほうが好きです。
だから今はスピーカーの下に1円玉が入っています。3way方式なので高音は程よく入っているのですが、低音が少し足りないので・・・。
    • good
    • 1

どちらかと言うと高音です。

友人たちは低音派が多いですが・・・。

突き抜けるような高音が好きです。多分そっちの方に刺激を感じるからかな?と言ってもバランスは重視しますが。
    • good
    • 0

言うまでもなくどちらも大切ですが、弱かったり、粗かったりすると、より不満なのは、高音です。


極端にいえば、AMラジオの音に近くなるから。
だから高音好きです。
高い音好きです。

今使っているスピーカーは小型ですが、高音の冴えに引かれて買いました。とはいえ、やはり低音に余裕のある大きさのスピーカーには勝てない部分もあります正直。
    • good
    • 0

私もフラット派です。


一時期、高音や低音のみを強調させてましたが、飽きてきたり、耳障りに感じたりで、結局はフラットに落ち着きました。
    • good
    • 1

高音派です。


シャキシャキ音が好きです。
    • good
    • 1

簡単に答えられそうで、いざとなると難しいですね。



先に結論を申しますと、現在の私は、どちらかといえば、低音派です。

でも、こもった音は大嫌いですし、きらきらした音も好きですし。

要は、全てがクリヤで、骨があること。
最近、全ての環境でスピーカーが小型化して、クリヤだけれど、低音の支えのない音が多すぎます。
私の好きな音は、ただ低いだけではなく、体中を震わせるような、物理的な振動を伴うものです。

一昔前にはやった、口径の大きなスピーカーがぶるぶる震えるようなものがいいなあ。

また、携帯などの着メロをはじめ、巷に高音があふれすぎです。しかも、音のツブが粗い。音色が飛躍的に向上していることは認めますし、開発者には心から敬服しますが、物理的にスピーカーが小さいのですから、どうしようもないですね。ああいう高音が多すぎて、私たちの耳は、飽きてしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバランスが大事というところでしょうか?

お礼日時:2003/08/25 22:24

高音から低音までフラットに出るように努力しています。


よって、フラット派?
理由は、シャキシャキいうのもブンブンいうのも嫌いだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただきありがとうございます。
私も実は今フラット派(?)です。
音楽に興味を持ち始めた頃は重低音が好きでした。
それがいつの間にか高音が好きになり、そして最近は(高音も低音も好きですが)中間の音域にこだわることに非常に惹かれています。自分でもなぜこう変化していったのか知りたくてここの質問しました。
皆さんの色々な意見を聞かせてください

お礼日時:2003/08/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!