アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択したセル内((1))に、特定の文字が入力された場合、
他の場所の選択したセル((2))に、選択したセル((1))の中の一部を
他の場所の選択したセルに自動的にコピーされる方法が知りたいです。
(数字データだけではなく、書式・色も自動的にコピペされる)


マクロor関数、どちらでも構いませんが、
私、マクロは全くの素人です。

上記の文が「選択、選択、、、と、意味不明かと思うのですが添付したデータ
を見てください。

B11~B18の中に「予約」と入力された場合、そのセル(=B12)からH12までだけを
セル(B1~B7)のセルの間のいずれかに自動表示させたいのです。
VLOOKUP関数でしょうか?

それとも、マクロで自分でB1~B7を選択して、マクロの実行をさせる方法でしょうか?

「選択したセルに特定の文字、自動的に他セル」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!


参考になるかどうかわかりませんが・・・
Excel2007をお使いのようなので、条件付書式で色の設定ができると思います。

尚、「予約」etc.を入力するセルが必要だと思いますので、とりあえずA1セルに条件を入力するとします。

B4セルに
=IF($A$1="","",IF(COUNTIF($B$11:$B$100,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(B$11:B$100,SMALL(IF($B$11:$B$100=$A$1,ROW($A$1:$A$90)),ROW(A1)))))
これは配列数式になってしまいますので、B4セルにコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。
B4セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはB4セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
(A1セルに入力した条件が複数あっても表示されるようにしています)

次にそして、B4セルがアクティブのまま条件付書式を設定しておきます。
手元にExcel2007がないので間違っていたらごめんなさい。
 書式 → 条件付書式 で 新しいルール → 数式を・・・ を選択、数式欄に
=$B4="予約" として → 書式 → 塗りつぶし → 好みの色を設定し、OK

この条件付書式を他の「新規」「承認」等々すべてに設定しておきます。
当方使用のExcel2003の場合では条件付書式は3条件までしか設定できませんが、Excel2007であれば
たぶんすべての項目に設定できると思います。
これを列方向と行方向にオートフィルでコピーすると↓の画像のような感じになります。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

お示しの画像では同列に表示するようになっていますが、
別Sheet、または別列に表示するのであればVBAの方が簡単かもしれません。

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
「選択したセルに特定の文字、自動的に他セル」の回答画像2
    • good
    • 0

>(数字データだけではなく、書式・色も自動的にコピペされる)


 ⇒関数はデータだけ、書式・色になるとマクロ(VBA)になります。
  データだけならVLOOKUP関数でで十分です。但し、参照先リストのキー列に検索文字列が
  重複していない事が前提になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!