あなたの習慣について教えてください!!

特急はまかいじ号で八王子から松本まで行くのですが、大きい窓、つまり、車窓の後ろ側に席を取りたいのですが、偶数席でしょうか?奇数席でしょうか? A側でもD側でも構いません 詳しい方、いらしゃいましたら宜しくお願いします。        

A 回答 (3件)

185系電車での運転としてお答えします。

この回答ははまかいじ号に185系電車が使用されることを保証するものではありません。

特急はまかいじ号
←松本
7号車-6号車-5号車-4号車-3号車-2号車-1号車
座席配置(|は窓柱)
7号車
14|13|12 11|10 9|8 7|6 5|4 3|2 1
6号車・3号車
17|16 15|14 13|12 11|10 9|8 7|6 5|4 3|2|1
5号車・2号車
16 15|14 13|12 11|10 9|8 7|6 5|4 3|2|1
1号車
14 13|12 11|10 9|8 7|6 5|4 3|2|1

以上のような配置のハズです。この1年程度乗車していませんので、座席をお取りの場合は窓口などで事前にもう一度お確かめください。

1~6号車の1番、2番に加えて3・6号車の17番と、7号車の13番、14番は1座席で1枚窓ですから、いわゆる2席連続窓の前側に位置する座席と同じ感じとなります。
ご希望の位置となると7号車の1番、6・5号車及び3・2号車の3番、1号車の3番でしょう。

ポイントは車端には扉の戸袋窓の関係で窓がいわゆる1席分の小窓になっている点でしょうね。

グリーン車は全て小窓です。
なお、今年の情報を把握しておりませんので、使用車両や指定席号車・グリーン車に関しての詳細はご自身でお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 12:09

はまかいじで八王子から松本まで2時間半の乗車とは、鉄道趣味旅行でも無い限り選択しませんね。

スーパーあずさに比べて30分は余計に掛かるのですから。

ですので自由席で充分でしょう。全区間乗り通す人は余程鉄道に詳しくなくて乗換回数を減らしたい横浜線沿線住民か余程の鉄道趣味人の何れかと思います。大抵いつもガラガラですよ。どこでも座り放題だと思われます。

自分は指定席を取ってまでの列車とは思わないのですがどうしてもという事でしたら以下の回答を参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5885006.html
奇数列を取ればいいという事が判ります。但し1番席は戸袋とかぶる車両が殆どですので窓も薄汚く、ここは避けた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あまり評判の良くない列車みたいですね。大変参考になりますた。有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/07 12:18

うり。


http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/02east …

「はまかいじ」号は、横浜から先で「踊り子」号と座席位置が揃っています。気になるなら「踊り子」号を見に行けばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。URL参考になりました。

お礼日時:2010/12/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!