プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節はずれですけれども8月に蛍を見れる宿をご存知ならばお教え願いたいのですが。
東北.北海道.エリアにて。

A 回答 (2件)

こんにちは。

北海道民です。
実は北海道には野生・自然繁殖のホタルはあまり居ないのですよ。唯一から唯三くらいが沼田町と札幌の西岡水源地(公園)、鶴居村くらいではないかと、あと「北海道 蛍」で検索しますと夏に飼育したものを放して観察できるところは何箇所かあるはずです。
とりあえず「るるぶ」の2010年北海道・東北情報を載せましたのでご参考まで。
道内では沼田町が一番数では多いようです。
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。来年の夏にでも沼田町に行ってみようかな?

お礼日時:2010/12/09 06:10

ホタルの里のメンバーです。


8月のホタルの前に、ホタルには沢山の種類があるのをご存知でしょうか?
もちろん種類によっては、飛び交う時期も違います。
http://www2.wbs.ne.jp/~gakimaru/hotaru1.htm
ホタルの見れる時期は6月が一番多いですよ。
それに多く飛び交う日は、月明かりがない、蒸し暑い、雨が降らない、風がない
等の条件が合えば沢山飛び交います。時間は8時頃がが一番良いみたいです。
自然のままだと大発生の時期が違ったりしますが、餌であるカワニナを沢山放流し
増やす活動をしてる所もあります。

6月ですが、お隣山形南部の小野川温泉のホタルを推薦します。
http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/hotaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍について勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!