電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バロック式のソプラノリコーダーの運指について詳しい方、教えてください。
最近、リコーダーをやることになったのですが、どうせならと学校で覚えたジャーマン式ではなく、アルトリコーダーを吹くときにも役立つようにと、バロック式のリコーダーを使うことにしました。
私が購入したのはヤマハ製なので、実際に音を出すときはヤマハが提供している運指表を使うのですが、リコーダー全般の知識としてちょっと気になったことがあったので質問します。

ネット上で運指方法を調べていたのですが、鈴木楽器が公開しているソプラノリコーダーの運指表(http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/00012 …)とヤマハの運指表(http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder …)、F#の押さえ方が違っていることが分かりました。
鈴木の方は、右手小指の大きな穴の方を押さえますが、ヤマハの方は開放にしています。
これはどちらが標準的なものなのでしょうか?
メーカーの違いといえばそれまでなのですが、どちらの方がより汎用的な押さえ方なのかなと思った次第です。

A 回答 (1件)

一般的には、小指は押さえません。


音楽の教科書でも、小指は押さえない運指を示しています。

http://www.hrs.hampshire.org.uk/finger/cfinger.h …

http://www.musick8kids.com/html/recorder_trainin …

この回答への補足

試しにF#の音程を実際に測ってみたのですが、7を全開にすると多少ピッチが高く、7を半開にした方が、ピッチは正確でした。
息の強さも関係しているのかも知れませんが、鈴木の方の押さえ方も、完全な間違いということでは無さそうです。

補足日時:2010/12/09 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
ご紹介くださったウェブサイト、なかなか便利そうです。

お礼日時:2010/12/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!