都道府県穴埋めゲーム

W98のPCを家族4人で使いまわしする積りでログイン名を4つ作りました。
しかし現在一番ヘビーユーザーが自前でPCを購入した為大量のアプリケーション、データが残ってしまいました。とても重たい為早く消したいのですがどう言う具合に解消するのがベターなのでしょう。
何か共通部分とログインのみの部分の区別が良く分からずむやみに消すのが恐いのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Win98の場合、いくらログイン名を作っても、基本的なところは同一で、異なるのはデスクトップのデザインなどがユーザー毎にカスタマイズできる程度です。

セキュリティーは全く確保出来ていないといって良いでしょう。
従って、あるユーザーでインストールやアンインストールしたものは、別のユーザーにも反映されます。
誰かが削除したら、別のユーザーでも削除されますよ。
ユーザー毎にすセキュリティーを確保し、データなどをユーザー毎に管理したい場合は、Win2000かWinXPが必要です。

基本的に、1台のPCのハードディスク(HDD)の容量は有限です。
OSがWinXPだったとしても、ある一人のユーザーが大量にデータを保存すれば、HDD容量は一杯になり、不具合が出てきます。

容量が問題だとすれば、HDDを増設して解消するか、アプリケーションではなくデータをCDなどのメディアで保存するか、使用しないアプリケーションを削除するかでしょうね。

一方、PCが重くなったのは本当にHDDの容量のためでしょうか?
通常はHDDの80%程度までは使用しても問題ないはずです。
そこまで使用していないのに重いならば原因は別のところにあります。
そもそも、「重い」との判断はどのような現象で重いと判断しているのでしょうか?

アプリケーションを起動する時や、ファイルを開こうとした時に時間がかかるなら、スキャンディスクとデフラグで改善される可能性があります。

頻繁にフリーズするのであれば、システムリソースが不足しているかもしれません。この場合参考URLの方法で改善が可能です。

長くなりましたが、結論としての答えは、
むやみに削除すると本当に削除されます。

解決方法は問題点が具体的でないためそのものズバリのアドバイスは不可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

Baxterさん、適切な回答感謝します。
勉強して改善出来るまでやってみます。