プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたまに友人に「親に大切に育てられてそう」と言われます。
これは実はけなされているのでしょうか?


ちなみに他によく人に言われるのはおっとりしてる、優しいと言われます。
一人っ子長女です。

A 回答 (8件)

いや、褒め言葉です。


少なくとも僕がその言葉を言う場合は「愛情に育まれて
育った人」だという意味で発します。

まさに僕の友人の一人がそうなんです。
いつもにこやかで気持ちの優しい、人に対して誹謗中傷
なんて絶対に言わない男が居るのです。

僕は恥ずかしいので実際には言わないですが、常に思って
いますよ。
「これは人としてとても敵わない、彼自身も素直なんだろう
けど親に大切に育てられたんだろう」な、と。

育ちがいい、経済的なもの如何に関わらず、「育ちがいい」
という言葉は彼やあなたのような人のことを言うんでしょう。

そして不思議な事に当人たちはまったくそのことに気付いて
いない、あなたも含めて。

ずっとそのままでいてくださいね。
    • good
    • 7

けなされてないですよ!


思いやりがあって優しい
頼りがいがある
誰に対しても愛を注げる
そんなイメージを持ちます

悪く言われるなら
普通に過保護だったでしょ?と言われます
自信を持ってね!
    • good
    • 2

ボンボンヤネ。


という関西弁での言葉がありますが、どんなイメージを持ちますか?

【「親に大切に育てられてそう」】って、皆さんほめていることだと書いてる。

ワタシもそう思う・・・ガ、しかしです。

本来、親は子供を大切に育てるものです。
虐待しているよな人でも、「しつけが大事」とそれなりに方針を持って、「大事に育てている」

本人・親の意識と、育てられる子供の受け取り方、そして、社会のみかたは違う。

(大切に育てたという)親のこども全員が、大切に育ったと他・社会からそのようにみえる子供・大人になるでしょうか?

大切に・・・と特に意識しなくても親は育てる、そして、「大切に育てられてそう」な娘に育つ。

どんなときに、ぼんぼんやねと関西の人は言うのでしょうか?
ちなみにワタシは東京圏を出たことがありません。

苦労を知らない・・・とはどのような意味にとりますか?

いやみなオバサンだと思ってくれていいです、私がそのような言葉を使うなら、
多分、ボンボンヤネというのに関東の人が持つイメージにちかいと思う。
【「親に大切に育てられてそう」】というのがです。

とても、いい子、お嬢さんという意味が7割、後の3割が無視できないほどの警句のてんこ盛りとしてです。
    • good
    • 1

いい意味だと思いますよ。



愛情を沢山受けて育った人は

他人に対しても惜しみなく愛情を与えられる人だと思います。
    • good
    • 8

63006300 さん、こんにちは。



私のイメージは、両親などの愛情を適切な時期にちゃんと受け取っている人は、
幸せや不幸を素直に受け止めて、自分の心の中で正しい場所に片づけられる能力が
比較的高くなるかと思います。その結果、相手にやさしくなれるし、気持ちが複雑に
ならない分、ゆったりできるかと思います。
あくまでも個人的なイメージです。
    • good
    • 3

たぶんその友達はいい意味でいってるんだと思います。

私も、いい環境で育ったんだなって友達がいます。まず、そういう人ってスレてないんですよね。わかりやすくいうと、他人の文句を言わないってとこですかね。とても育ちがよく感じます。それと、妥協ってことをしない。ちゃんと筋が通ってて、あまり自分の意に反することはしないですね。いろんな意味で。

私のその友人は一人っ子ではありませんが、あなたが一人っ子でおっとりしてるってことですが、皮肉かもしれませんが、周りの友達に合わせることなく、マイペースで行動することがあったなら、それを指摘されたのかもしれないですね。
一人っ子は兄弟での集団生活を学べないがゆえに、競争だったり、団結する力なんかを学べないため、社会生活に反映してしまい、マイペースにみられがちだったりしますので。

あくまで参考までです。
    • good
    • 3

良い意味だと思いますよ!



一人娘、箱入り娘として
大事に大事に育てられてきたんだな

ということを
回りの人も感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

親子関係が良くない家庭も少なくありませんから、「親に大切に育てられてそう」という言葉を、世の中をわかってないとか、危機感がないとか、甘ったれだとかって意味で言う人もいるかもしれませんね。



ただ、親に大切に育てられた人は、親に大切に育てられた人をいいと思いますから、「親に大切に育てられてそう」は、最高の褒め言葉として使いますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています