dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月14日、15日に伊豆長岡町(沼津の近く)へ旅行に行きます。今年は夏のお天気がなんだか変なので、いつごろまで泳げるのかが分かりません。通常ですと8月末までで遊泳時期が終わると思うのですが、今年はどうなりそうでしょうか?
どなたかお詳しい方、勿論予想で構いませんので、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には泳げます。

海水温度は、9月下旬から10月中旬が最高になります。気温より1~2ヶ月遅れです。ですから海は9月中旬なら暖かく、泳ぐのに不足はありません。ただ風があると、海から上がった時肌寒く感じることがあるでしょうから、すぐに体を拭いて何か羽織るものを用意されると良いでしょう。NO.1の方が書いていらっしゃるように伊豆長岡には海がありませんので、沼津のほうに出かけることになると思いますが、その時期に海の家が開いているのは大瀬崎くらいと思います。あそこはダイバーが来るのでかなり遅い時期まで開いています。伊豆長岡から車で30分くらい掛かります。またお天気が悪かったり寒かったら、伊豆長岡に町営の温水プールがありますので泳ぐだけなら出来ますし、三津シーパラダイスや淡島マリンパークといった観光スポットもありますので、時間はつぶせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
車で出かけますので、たとえ海がダメでも、教えて頂いたように他の観光スポットで楽しめると思います。

何しろ伊豆長岡は初めて行く土地なので、なんだか馬鹿みたいな質問をしてしまったのでお恥ずかしい限りなのですが、ご丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 09:26

泳げます。



天候が良ければ全く問題ないのですが
悪いと温度差が激しいので風邪等をひかない様注意しましょう。
クラゲの問題もありますが地元民は泳ぎません・・・。
ダイバーぐらいですね。
 
もう今年は秋風が吹いていますので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お天気というか気温次第なのですねぇ。。

水辺でばしゃばしゃ、ってくらいには遊べると思いますので、完全遊泳は諦めて、水遊び程度で楽しもうと思います。

それにしても、もう秋風が吹いているとは、、、やはり聞いてみてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 09:23

こんにちは。



伊豆だと大体お盆(8/15ぐらい)で泳がなくなりますよ。クラゲでますしね。9/14~15ぐらいだとまず泳いでいる人はいないと思われますが...泳いでも8月一杯だと。

それより気になるのは伊豆長岡に海水浴場ってありますか??大瀬・三津・島郷などの海水浴場は全て沼津市なんですよ~それ以外には聞いたことないんですが...

不明点がありましたら補足して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
やはりクラゲ出ますよね・・・

伊豆長岡近辺の海水浴場はまだよく探せていないのですが、やはり近場だと沼津のようですね。
わざわざ教えていただいて、ありがとうございました。

釣りはできるようですので、泳ぎがダメでも釣りでエンジョイしようと思います。

お礼日時:2003/08/27 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!