プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDプレーヤーからアンプ→スピーカーと接続して音楽を聴いています。テレビでもスピーカーからの音を聞きたいのですが、アンプの入力部分は赤/白一対の入力端子しかありません。

(1)プレーヤーからTVを介さずに音楽を聴きたい
(2)TVを見るときもスピーカーの音を出したい

ふたつの条件を満たす接続方法はありますか?

※1つの出力が2つの入力になる分配コードなどはこの条件に使用できるでしょうか?

テレビやCDを聞くたびにアンプへの入力コードを差し替えるのも面倒なので、良い案ありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

再び iBook-2001です♪

アンプって、、
http://blog.goo.ne.jp/tgattaca/e/6cf80a8670edd57 …
これでしょうか??

確かに入力が1組ですね。

ケーブルで1出力を2入力に並列接続する物が有りますが、今回はそう言うケーブルでは問題も有りますし利便性上の問題も有りそうですね。

信号の切り替え器、セレクターが良いと思います。

オーディオ専用のセレクターは非常に高度な高額製品がほとんどですので、同じ機能としてAVセレクター(ゲームセレクターなんて言う物も有ります)が安くて便利かと思います。

一つの方法として、背面の端子変えが面倒な場合、延長ケーブルを利用して全面で抜き差し切り替えも可能です。 見た目と操作性、経費から市販のゲーム切り替え器(AVセレクター)と言う製品の赤白だけ利用と言う方が良いかと思いますよ。

過去にケーブルでの切り替えを前面で行う為に数本のケーブル購入したら、切り替え器より高く付いたのですよぉ、、、

切り替え器も自作出来ます、切り替えスイッチは数百円からですが、内部配線や入出力端子とかケースやツマミで安価な切り替え器より高価に成りますし、ケース加工の工具や配線のための半田キット等まで新規にそろえたら経費的には本末転倒でしょう。
ただ、自作にチャレンジしてあれこれ得る事は多いかと思いますが、、

詳しくお教えくださりありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになり回答ありがとうございました。

ちょっといろいろ試してみようかな・・

と思ってます。

はじめまして♪

私の読解力不足で、すこし接続環境が理解出来ませんので、お教えください。

「DVDプレーヤーからアンプ→スピーカーと接続して音楽を聴いています。テレビでもスピーカーからの音を聞きたいのですが、アンプの入力部分は赤/白一対の入力端子しかありません。」

アンプには入力端子が1組しか無いのでしょうか?

「(1)プレーヤーからTVを介さずに音楽を聴きたい」
DVDプレーヤーに音声出力が赤白、その他にヘッドホン端子等は無いのでしょうか?

「(2)TVを見るときもスピーカーの音を出したい」
テレビ側にモニター出力(赤白黄色等)が備わっていて、アンプに入力端子が余っていれば可能です。

「※1つの出力が2つの入力になる分配コードなどはこの条件に使用できるでしょうか?」
一つの出力端子から2つの機器の入力端子に接続するための分岐ケーブルは可能ですが、出力が入力に成るケーブルと言う部分がちょっと不安です。

差し支えが有りませんでしたら、実際に使っている機器のメーカー名や型番等をお教えいただけますと、ネットで機器の仕様等が確認出来る場合も有りますので、具体的なアドバイスが可能になりそうですよ~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

TVはWooo P42-HP05 、DVDプレーヤーはシャープDV-NC750、アンプはヤフオクで購入しました、TOPPING TP21というものです。

(1)CDを聞くときはプレーヤー→アンプ
(2)TVを見るときはTV→アンプ

と繋ぎたいのですが、アンプ部には入力端子が一対しかないのでどうしたらよいものか・・・という質問でした。

先に回答いただいた方から分配ケーブルを教えていただき、それが二方向からの出力に対応しておるみたいなので、試してみようと思っています。
(同時に使用すると混線するので気をつけないといけませんが。。。)

googleやyahoo等で【2分配 RCA】と検索して下さい。

恐らくお好みの物が見つかると思います。

本来ならば、参照URLを載せるべきかも知れませんが、
殆どが、販売しているページなので誘導と取られるのを避ける為に検索方法のみを解答しました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
分配は出力としても入力としても使えるんですね。

考えていたとおりの事ができそうです。

ありがとうございます。

オーディオ・セレクターをご使用になられるのが、最も良い方法です。

分配コードの場合、切換ができませんし、もし、プレーヤーとテレビ両方の電源を入れたままだと、双方の音が混じる可能性もあります。
 セレクターなら、こうした不具合がなく、スイッチで簡単に切換可能です。
 参考URLは、オーディオ・テクニカの製品の一例ですが、この製品は、ビデオ端子も付いていますが、音声だけの切換も、ビデオ端子を遊ばせておけば可能です。
 私も、そのような使い方をしています。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …
    • 0
この回答へのお礼

混線の可能性があるんですね。

でも、TVを見たいときはプレーヤーは消していますので、たぶん・・心配ないと思うのですが・・

一度、分配ケーブルで試してみて、おかしいようならセレクターを検討してみます!