一昔前、ありとあらゆる家電製品にニューロ&ファジー機能が
付いていましたよね。
(そうじゃないものを探す方が難しかったくらい)
いつの頃からかパッタリとその表示を見かけなくなったけど、
ニューロ&ファジー機能は一体どうなったんでしょう?
機能そのものが無くなったんでしょうか。
それとも、今や当たり前の機能だから、あえて表示するほどでも
ないって事なんでしょうか。
CMでもあれだけ大々的に宣伝してたのに。気になって仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは.



ニューロ,ファジィですが tayu さんがおっしゃる通り
今や当たり前の機能になってますよ.
だから宣伝などする必要もありませんよね.

ちなみにファジーじゃなくてファジィなんですよ(笑)
ちっちゃい「ィ」なんです.
この分野を勉強している学生でさえ間違えちゃうんですけど.
    • good
    • 2

もともと、ニューロ、ファジーという言葉自体がファジーだったので、


制御が細かい、もしくは条件によって動作を切り替えている物に
皆、ファジー等のPR文を付けたのです。

本来のファジーはこれとは意味がちがいます。
この点はあちこちから指摘があり、
現在はファジーという言葉自体が新鮮味をもたないこともあって
言葉としてはつかわれなくなりました。

でも、実際の機械はもっと進化しています。

1/f扇風機(松下)や、エアコンなどでは、ファジーブームのファジー機
以上に作られたものがありますし、たしかに自然な感じがあります
    • good
    • 1

情報処理技術の激動の時代で、特に80年代というのは、


AIそしてニューロ、ファジーブームが起こった。
それらに対しての反省もあったかも知れませんし、
あるいはコンピュータ産業の曲がり角ということもあり、
ダウン・サイジングとかいったことも唱えられました。
現在は、マルチメディアブームであったり、
インターネットブームであったり、
いろいろな言葉が作り出されて、
ブーム的な現象を呼んだという特徴があるような気がします。

大変賑やかでさまざまな展開があったという意味ではいいのですが、
一面においては、これは80年代の日本経済、世界経済における
バブル現象に対応したところがあったのではないか、
バブル技術的な側面があったのではないかと思います。

実は個々の流行よりは、もっと大きな技術の底流というか、
技術の進展があって、その上でいろいろな言葉が発明され、
場合によっては、それに頼って活動したり、その結果幻滅をしたり、
気をとり直したり、というようなことではないかと思います。

マイクロ制御(ファジーやニューロ)がダメだったのか、
というとそんなことはない、
どちらも理論的裏付けのあるしっかりした技術だと思います。
ただ、本来、裏方で地道に働くべき技術なのに、
実力以上に突然脚光を浴びて困ってしまった、
ということでしょう。
参考URLに解り易くまとめてありますので、どうぞ。
また、以下のような本も出ています。

●身近な機械のしくみを解き明かす
 「図解・わかるメカトロニクス」
  ブルーバックス
  小峯龍男 著: 本体 740円
  発行年月日:1997年4月20日
  サイズ:173×113mm :234ページ

参考URL:http://sky.internetclub.ne.jp/EASY/19990427.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートファジーとマクロファージって言葉の、 ファジーとファージは、意味が違うのですか?

オートファジーとマクロファージって言葉の、
ファジーとファージは、意味が違うのですか?

Aベストアンサー

ファジーは
1 境界が不明確であること。あいまいであること。柔軟性があること。また、そのさま。「―な考え方」
2 人間の認識のあいまいな部分をコンピューターで処理する技術

ファージ は細菌に感染するウイルスの総称。正式にはバクテリオファージと呼ばれる。


オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。自食(じしょく)とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC

マクロファージ(Macrophage, MΦ)は白血球の1種。生体内をアメーバ様運動する遊走性[1]の食細胞で、死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、清掃屋の役割を果たす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

ファジーは
1 境界が不明確であること。あいまいであること。柔軟性があること。また、そのさま。「―な考え方」
2 人間の認識のあいまいな部分をコンピューターで処理する技術

ファージ は細菌に感染するウイルスの総称。正式にはバクテリオファージと呼ばれる。


オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。自食(じしょく)とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC

マク...続きを読む

Qまた変な動画サイトへあえていってみました。架空請求サイト!?とみなしていいのでしょうか?

昨日、変な動画サイトに入会してしまった!?みたいなのですが・・・ 略。と質問し回答していただいたのですが、あえて、またいってみたところ(今回は登録する直前まで)、はい・いいえ(18歳以上か未満かを)を選択するところに、白い色のバックでうっすらとはいを選択すると入会したとみなし、料金を支払っていただきますと書いてあったのですが、それでも架空請求サイト!?とみなしていいのでしょうか!?

Aベストアンサー

ただクリックしただけで登録という形はありえません。
一応僕は小6ですが、架空請求のホームページを色々と見てきたのですが、クリックしただけで登録はまずありませんと書いてありました。
ちなみにそれはワンクリック詐欺です。

Qファジーな行動、何の意味?

元彼と別れて1年4ヶ月。別れてずっと彼は自分の地元クラブと私の地元クラブに通い未だ顔を合わせています。
別に笑い合うわけでもなく、ただ目があっても私からそらしたり・・・
でも、別れてからずっと2ヶ月に一度だいたい同じ日に非通知で携帯に着信あったり。出てみようかと思っても夜中だったり早朝だったりして未だ確信はもてませんが。
気が付けば目の前にたっていたりレッスン中目をあわしてきたり・・・私が男の友達と話してたらその男の人に不快な思いをさせたり。
一度話してみようと連絡をとるのですが、逆切れされたり
楽しそうにしやがってとか暴言をはかれ話ができない。
また・・・そんな繰り返し。彼から4月に連絡があったのですが、入れ違いになってしまったら着信拒否され。でも、夏に入って噂で彼女ができたって聞いたので幸せを祈ったのですが・・・変わらずの態度で・・・
最後に歩みよろうと思ってレッスン中目があったから一瞬笑ったらえらい嬉しそうに笑ってはって・・・これなら話せるかなって思った次の日、彼女?をつれてきて・・・
わざわざ私を待ってたかのように、今までわらいあったこともないのに、いちゃついてるところを笑ってみせつけて?きて。次の週はペアリングしてみせたり次から次へと。嫌になってしばらく休んだのですが、そしたらくらーい状態になっていたらしく一人できていたらしいですが、奇妙な行動は多々。非通知もかかってきて。彼女に集中できないのでしょうか?復活した日、えらいご機嫌で・・・次の日からまた彼女?をつれてきだしたんです。
何をしたいのでしょう?
どうして私にここまで執着しなけりゃいけないのでしょう?恨みですか?怖いです。どうしたらよいのでしょう。ファジーな行動気持ちのわかる方教えてください。

元彼と別れて1年4ヶ月。別れてずっと彼は自分の地元クラブと私の地元クラブに通い未だ顔を合わせています。
別に笑い合うわけでもなく、ただ目があっても私からそらしたり・・・
でも、別れてからずっと2ヶ月に一度だいたい同じ日に非通知で携帯に着信あったり。出てみようかと思っても夜中だったり早朝だったりして未だ確信はもてませんが。
気が付けば目の前にたっていたりレッスン中目をあわしてきたり・・・私が男の友達と話してたらその男の人に不快な思いをさせたり。
一度話してみようと連絡をとる...続きを読む

Aベストアンサー

子供っちい元彼さんですね。
幸せなところを見せたいんでしょうねぇ。

もう合わないようにしたらいいじゃないですか?
クラブやめる。
あと、非通知は拒否にしてかかってきても気にしない。

それがいやなら、きちんと話をすること。
でも自意識過剰に見られる可能性あり。

ほっとくことが一番です。
完全無視!

Q10年ほど前に流行った「ファジー」という言葉の名付け親は、どのメーカな

10年ほど前に流行った「ファジー」という言葉の名付け親は、どのメーカなのでしょうか?
ウェブで検索すると、オムロンが出てくるのですが、
白物家電のメーカだったように記憶しています。

Aベストアンサー

1990年に当時の松下がファジィ制御の全自動洗濯機を出してファジィという言葉を流行らせましたが、その前から、カメラ一体型ビデオ(三洋電機)、エアコン(三菱電機)などが出ています。

Qユビキチン、オートファジーのバランス

蛋白質分解系のユビキチンとオートファジーって体の中でどのくらいの割合で行われているのでしょうか?
栄養状態は普通の場合です。

Aベストアンサー

細胞内のたんぱく質代謝(ターンオーバー)の観点から、というご質問と受け取ります。

両者の割合は一概には言えないのではないかと思います。栄養状態のみにコントロールされるのではなく、生物種のみならず、同一個体でも臓器の種類、細胞の種類にもよります。

ただ、ご指摘のように、飢餓状態時に大量のアミノ酸を必要とする場合にはオートファジーが優位と言って良いと思います。オートファジーの専門家はしばしばブルドーザー的にたんぱく質を分解すると表現します。

一方、ユビキチンプリテアソーム系は選択的なたんぱく質分解の主役となります。不必要なたんぱく質分子をひとつひとつ見つけて印をつけて壊していきます。ユビキチン自体ストレス応答たんぱく質ですし、少なからずたんぱく質代謝に貢献しているものと思われますが、分解方法はあくまでも狙い撃ちです。

出芽酵母あたりで、条件を決めて遺伝学的に調べたデータはあるかもしれませんね。

Qそのうち八木アンテナは見かけなくなる?

今はどの家の屋根にも八木アンテナがついてる風景が当たり前ですが
これは地デジ用の白くて平べったいアンテナや、衛星のパラボナアンテナや
フレッツテレビに取って代わられて、そのうち見かけなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>れは地デジ用の白くて平べったいアンテナや、衛星のパラボナアンテナや
>フレッツテレビに取って代わられて、そのうち見かけなくなるのでしょうか?

難しいでしょうね。
平べったいアンテナは、受信能力が低く、それを補完するためにブースターを内蔵しています。

パラボラアンテナは、衛星放送の電波周波数帯だからあの大きさであって、地デジの周波数帯様なら、数倍の大きさが必要になります。

フレッツテレビと言う事は、インターネットと言う事になりますね。
そうなれば、インターネット回線契約と、チューナーボックスをお金を払って借りなければならず利用料金も払わなければなりません。

そんなお金を払ってまで見る必要があるの?となるだけでしょうね。

Qファジー理論の本

 今さら(?)なのですが、仕事の関係でファジー理論を読んでみようと思っています。一頃は山のように本が出ていたと思うのですが、最近ではほとんど見当たりません。立ち読み検索もできず、ここで質問させて頂きます。数学科学部レベルの事は、ざっと理解しているつもりです。ファジー理論に関して、

 ・初学者向けの本.
 ・標準テキストレベルの本で、ガイドラインになるもの.
 ・専門レベルで、リファレンスとして使用できるもの.

をご紹介下さい。お願いします。

Aベストアンサー

インターネット書店で、検索すれば、数件出てきます。
そのなかから、気に入ったものを選べばよいのでは、
ないでしょうか。
大昔に勉強したことがありますが、その当時の私の感想では、
ちっとも、ファジーという感じはしませんでした。

QニコンD200の機能 多重露出機能 画像合成機能

こんばんわ
ニコンのD200に備わっている機能で 10コマまでの画像を重ねて撮影できる多重露出機能 や画像合成機能がカメラ本体に備わっています。
私は一眼レフには素人で、カタログを見たときにこれは”いいなぁ”と
思いました。しかしながら、カメラ本体の値段も高くかつ本体重量も重く、かつ初心者向けではない上級機種であるので、躊躇しております。
またD80ですと、多重露出も2コマから3コマと少ないです。D60あたりですと、本体も軽く エントリー機種でいいと思うのですが、上記機能は装備されていません。例えばD60を購入して、別売のソフトで上記の機能を作ることはできますか?もしあればそのソフト名を教えてください。

Aベストアンサー

「機能を作ることはできますか」
機能は作れませんが、機能を使って撮影したものと同じものは作れます。
一般的で手ごろな価格の物は、
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
 などです。

Qファジー理論とセキュリティ

「あいまいさを持つ情報を数学的に扱う」ファジー理論をセキュリティに活かせることってできると思いますか?

抽象的で申し訳ございません。下らないことでもいいので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ファジー理論の有名な適用例は、仙台の地下鉄の運転システムです。また、原子炉制御にも応用されているはずです。
(読み物)
http://www2.chuo-u.ac.jp/tise/kyouyou/7watana1993030/index.html

それとも「セキュリティ」って、ネットワークセキュリティのことですかね?

こういう先生もいらっしゃるので、研究されているのではないでしょうか。
http://www.isc.meiji.ac.jp/cgi-isc/cgiwrap/masao/wiki/wiki.cgi?page=%BC%AB%B8%CA%BE%D2%B2%F0


制御にしろネットワークにしろ(特に、蓄積された情報・経験から新しい判断基準を生み出す場合)、人工知能的にセキュリティを構築するには、1かゼロかの判定でなくファジー理論が必要になるでしょうから。

Q画像&文章再生機能のあるポータブルプレイヤー

お世話になります。

私は今、音楽のポータブルプレイヤーとしてgigabeatT-401Sを使っています。この機体、安いのに音質は良いし、動画まで再生できるので重宝しているのですが、現状に満足するとさらに次が欲しくなるのが人間でして・・・

今探しているのは、画像や文章が再生できるポータブルプレイヤーです。パソコンで取り込んだ小説を外出先で読めるようにしたいと考えています。最近では携帯電話でも文章の再生が出来るようですが、残念ながら私の携帯ではテキスト再生機能はありません。仕方なく3000文字くらいに分断して、携帯にメールで送って、それを読んでいます。

PSPの中古品を買えば10000円くらいで手に入るのですが、iPodくらいの大きさで、出来れば10000円以下で画像や文章の再生機能に特化したポータブルプレイヤーはありませんでしょうか?出来ればSDカードなどの
メモリに記憶できる物が望ましいです。

中古品でも構いません。

Aベストアンサー

両方は無理ではないですか?
文章だけで良いなら電子ブックがありますが。
もう少し予算と大きさを加えるなら、ポケットコンピュータで可能かもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報