電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスヒーターを使ったことがある人に聞いたら、前に電気が洩れて危なかった。
と言っていました。
それを聞いて買うのを躊躇しています。
幼児と老人ががいるし風呂がタイル張りで冬は寒いのでバスヒーターが欲しいと思っているのですが、危なくはないですか?
買いたいと思っている物は、高須産業のBF-861RXです。

知っている方教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

電気工事士が工事すれば問題有りません

以前にリホームやさんの無資格工事で火災が多く発生して、全国的に国の指示で再点検
が有りました
(高容量の電気器具ですので、接続が正しく無いと火災になります
電気工事店が正しい接続、正しいアース工事すれば、火災も感電も起きません

無資格工事は危険な商品です、。

※最近は漏電ブレーカーが付いて居るので、アースが有れば動作して、感電しません、このアースが無いと漏電ブレーカーは
人間の体通って動作して感電します、
すぐ、火災ですぐ漏電と言いますが、
火災の一番多いのは、接触不良で発熱炭化火災です、(これが資格無いと理解出来ない、故に事故の予見が出来ない)
    • 0
この回答へのお礼

>以前にリホームやさんの無資格工事で火災が多く発生して、全国的に国の指示で再点検が有りました
知人が言っていたのはこのことかもしれません。

>電気工事店が正しい接続、正しいアース工事すれば、火災も感電も起きません
ここのところがどれほどのものなのかですね。

>無資格工事は危険な商品です、。
資格があるか確認しないといけないですね。

ありがとうございました。

1200W=12Aで専用アース付き回路でコンセントは屋外に取り付け

日本の風呂内ののコンセントは認められて居ません。
    • 0
この回答へのお礼

今欲しい商品は外の電源ブレーカーに取り付けるタイプだと思います。

配線が不要なタイプ(コンセト差し込みタイプ)なら普通の家電品と同じですから漏電することはありません。

ただ、分電盤への配線が必要な場合は、有資格者が施工しなければなりませんので、やはり量販店などで購入し取りつけもお願いするのが良いでしょうね。
なお、日本製の製品では漏電が容易に発生することは少ないので安心してください。
逆に外国製は電気供給方法が異なることから日本で使うと漏電することが多くあります。
特に中○製は偽物が多いので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

>配線が不要なタイプ(コンセト差し込みタイプ)なら普通の家電品と同じですから漏電することはありません。
コンセント差込タイプは探したところ見つかりませんでした。

>分電盤への配線が必要な場合は、有資格者が施工しなければなりませんので、やはり量販店などで購入し取りつけもお願いするのが良いでしょうね。
施工業者を知らないので、量販店で聞いてみます。

>外国製は電気供給方法が異なることから日本で使うと漏電することが多くあります。
今欲しいのは多分国内の物だと思います。

>買いたいと思っている物は、高須産業の…

あの~
あまり聞いたことがないメーカーですけど、通販で買って自分で取り付けようと考えているのですか。

>使ったことがある人に聞いたら、前に電気が洩れて危なかった…

たぶん、その人は自分で取り付けたのでしょうね。

>危なくはないですか…

ちゃんとした電気工事屋さんに施行してもらえば、危ないことなどないですよ。
ポイントは、
・分電盤から専用回路を引く
・漏電しゃ断器があることを確認
・確実な接地工事
・壁の開口後は確実に防水処理
の 4点です。

工事を依頼する場合、施主支給だとなかなかきてくれませんから、商品ごとその工事屋さんに頼むのがよいです。
その場合はたぶん、大手メーカー品を持ってくると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり聞いたことがないメーカーですけど、通販で買って自分で取り付けようと考えているのですか。
バスヒーターで探したら結構出てきたんですけど高須産業は大丈夫なんでしょうか?

>ちゃんとした電気工事屋さんに施行してもらえば、危ないことなどないですよ。
ちゃんとしたところを探さないと危ないんですね。

>工事を依頼する場合、施主支給だとなかなかきてくれませんから、商品ごとその工事屋さんに頼むのがよいです。
工事屋さんは、電気工事店ですよね。