アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚7年目。1歳の娘がいます。結婚当初から暴力があり、この生活に限界を感じ離婚を決意しました。現在調停6回目が終わったとこです。本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。
それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。

両親に相談すると、直接相手と話をしない方がいいと言います。こちらの足元を見られて向こうが有利になるし、調停が長引いてもいいから、調停で話を進めていけばいいと言います。

早く離婚を成立させたいです。調停でも弁護士を付けた方が早く片づけられるでしょうか。裁判になれば、どのくらいの回数で離婚が成立するものなんでしょうか。
あと、保護命令が現在切れていて、離婚成立するまでは子供との面談は控えたいのですが、夫の暴力が原因(もしくは、不安や恐怖に感じる行動をする可能性があるので)拒否することは正当な理由になりますか?
離婚を成立させて早く自立した生活を送りたいのですが、なかなか話が進まないのでどうしたらいいか困っています。

A 回答 (4件)

お礼文へ


そう何をするか、怖いそのものです。それが萎縮する要因があいてに威嚇です。
それが快感そのものです。裁判時間を長引かせるこれも攻略ですから、弁護士に委任するか、自分から戦うかです、言う言葉、親権欲しい、しかし面談はさせない、養育費欲しい>これに背くなら、親権は与える、面談も要らない、養育費も出せないVS面接交渉権でセットで出した来るから、面談拒否なら、養育費な支払いは出来ない、親としての成長を見届けさせる気持ちない相手から、強引に逢わせて貰う意味は何か?
 親としても義務と思うから面談をしたい、それを半強制的な面談なら子どもが親のご機嫌取りをする、辛い狭間で気遣いする面談とは何?
 子どもが逢えてうれしいと思える様に送り出せないなら、面談が子への負担に変わるだけです・・・・
 養育費もそんな関係では送りたい気が沸いて来ない、子どもとは親は負債を背負う関係・・・・?
養育費で物申す、先夫ですけど、途中で踏み倒しに出ました。
 嫌気が来たのか、面談も自分都合で強引に引きずり出して居た、(逢うのは権利だから、権利は権利だけど、子どもには相当な不安と拉致られる人身御供同然の扱いです)
 車に乗る怖さが強引に連れ回される親の強引さです。
 この奥さんも私の先夫と同じでは無いですか?
 声を出した物が強者と言う、上から目線で言う・・・・・・
 関わらないと言う選択肢で、踏み倒しでも相手にしない事にしました。
 又呼びつけ痛めつけるだけしか、思考がないそのレベルのボーダーラインです。

 ボーダーラインとは、他者を思いやる理由は何処にもないです、何で自己中心的発想です。
 離婚したいなら、親権だけはやるから今後一切関係しないで言い切るだけです。
 面談もないと言うなら、無理矢理逢わされる子どもさんが気の毒とも言えます。
 示談(和解案で妥協です)この先無理難題で苦悩するなら・・・・・・
 子どもさんも成人になれば、分かる時期が来ますよ。
 子ども(成人ですけど)前夫の絡繰り、攻略も理解出来て居ます、辛い人生を送らせた事は親ですから詫びて居ますけど、辛い体験をさせたのも半分はその毒親父ですからね・・・・・

 子どもの将来、どう出るか心配と思うけど、毒する親には何時かは反発して出て来るなら、一人前です。
 冷静な判断が出来るまで時間を置く相手です、理解出来る時期なら必ず面談に来ます。
 じっと我慢を出来る親も居て良いと思います、何が何でも今の時期に面談面談を言えば、寄り相手は勢いずくだけでは・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
夫の暴力、モラハラから解放されたいと思い離婚を決意しましたが、離婚後の面談においても会うたびにいろんな苦痛を感じなければいけないと思うと心が苦しくなります。
もちろん、子供の立場からみた面談であっても、それが子供にとって幸せなことなのか?と思うとこんな父親と面談することは不利益にならざるをえないと思っています。
相談にのってもらえる弁護士もみつかったので、今後の調停や裁判にしても弁護士を通じておこなっていこうと思います。

お礼日時:2010/12/13 14:25

質問者と同じ経験をした事から言います。


相手にしても無理な男です、金銭で減額など、裁判確定後も減額調停で嫌がれせです、誘いを掛ける、痛ぶり付けて喜ぶ最低の言動ばかりです。
 親権だけ貰い、面談も受け入れはしない、この先親子の縁を切る位の覚悟が居る最低の最低ラインを行くだけの毒親そのままです。
 何も要らないから、親権だけほしい、養育費も不要にする覚悟で切る事です。
 幸い親さんも健在なら、実家でヒッソリ暮らす事です、それでもストーカー行為に出ますから、イザとなれば警察とコンタクトを取る体制、緊急時はココセコムを持つ位の暮らしにしないと、何をするか怖い存在になるだけです。
 怖いゴースト的に化けていく糞的存在です。

「本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。
それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。」
  ↑
 これで5年通算離婚まで時間を置かれました、弁護士を介入して貰うなら一任するのもベストです、話など初めから通じない相手です, 時間稼ぎも当然の計算上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
離婚成立まで5年ですか…先を考えると私も怖くなりました。ほんと先日電話で話した際は、親権まで自分が取ると言いだしてきて、子供のことを考えているとか話していますが、私に対する恨みや話し合いを続けることで自分の権力をあてつけてるとしか思えませんでした。
私が早く離婚したいのを知っているので、なんやかんやこじつけて話し合いをずるずると長引かせているのがよくわかりました。
誘いを掛ける、痛ぶり付けて喜ぶ最低の言動ばかり…ほんとその通りです。自分しか愛せない人ですから、人を痛めつけることで優越感を感じるんでしょうね。最低な人間です。
調停も弁護士をつけようと思います。

h-kazugonさんは裁判で離婚が成立されたんでしょうか。子供との面談はもう完全に縁を切りたいのもあってしたくないし、会った時に何をされるのか考えただけで怖いです。裁判になれば面談がなくなる例は少ないと聞いたことがあるので、どうなのかな?と思いまして…

お礼日時:2010/12/12 23:00

お住まいの市の市役所で、弁護士の無料法律相談をしているかどうか電話で尋ねられて、もし、無料法律相談をしていたら、そこで質問されたら、かなり正確なことがわかるのではないでしょうか?市の無料法律相談は、たいてい20分から30分くらいですから、事件の概要を時系列でメモして、弁護士さんが一目で問題点がわかるようにしておかれた方が相談がスムーズに進むのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
DV関連に強い弁護士にこれまで2回ほど相談したことがあります。たぶんこのままの状態だと、解決するには難しいと思うので、みなさんのご意見を読みながら、調停時に弁護士をつけようと思っています。

お礼日時:2010/12/12 23:03

弁護士をつけられるならさっさと弁護士に頼んで丸投げするのが一番です。


弁護士に頼めば貴女がもう旦那さんと会う必要はありません。
保護命令が切れているとのことですが、シェルターには入れないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
別居開始した時、一時的にシェルターで保護してもらっていました。保護命令が発令された後、実家へ戻って生活していますが、保護命令が切れた今、直接暴力を受けている状況ではないので難しいのかな?と思います。あと、保護命令中に私から夫に会って話したという経緯があるので、その辺が気にかかっているのもあります。警察に相談した際も、保護命令が切れた後も何かあればすぐ相談してくださいと言われているので、万が一、何かあればすぐ対応はしてもらえる状況ではあります

お礼日時:2010/12/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!