アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?


若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を出た後のことを考えて今はしっかりと貯金をしています。
お金はたまらなくなりそうですが、一人暮らしをすることのメリットはたくさんありそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:54

私も院卒で就職して3年目の冬に一人暮らしはじめました。


(純粋に一人暮らしがしたかったんではなく家族との問題もあったのですが)

これのいい点は、

・通勤している間に、お気に入りの街が決まり、住むならここかな、というのがゆっくり決められる。

遊んでて楽しい街と住みたい街って違うので、しかも社会人になると行くところが変わったりします。
たとえば、この街は会社の飲み会が多いから、住むの辞めよう、とかもある。

・貯金があるので家具・家電が好みで買える

一人暮らしは初期費用が高いです。
賃料関係、家具、家電、食器、生活用品・・・とにかく安くや、新社会人パックもありですが、その後ずっと使うのでどうせなら好みのものを、と思います。

・掘り出し物不動産に出会える

実家から出ることの利点は退去期限が無いことです。普通、一人暮らしの場合、○月に出ますと事前に言わなくてはいけないのですが、物件が決まってから言うと、2重に家賃を払う羽目になったりします。
ですから、早めに出ると言って、多少妥協しても決めたりするんですが、それをしなくていいので、ちょくちょく住みたい街の不動産屋をのぞき、相場を知って、これは!と思う物件があったら決めるのもいいと思います。


ちなみに、私の会社では30歳まで寮にいられます。ということで30までの間で、○歳までに一人暮らし、という目標を立てて、貯金と計画をしたらいいと思います。
確かに、結婚前に1度一人暮らしはすべきだよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も1度は結婚前に1人暮らしをするべきだと考えています。
この意見を参考にゆっくりと物件を探したいと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:52

一人暮らしをすると人間が成長するというものではないですよ。



実家暮らしの方が金も労力も余るのだから
それを活かして何か有意義なことをしましょう。
それなら確実に成長します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。成長するかどうかはわかりませんが、それは一人暮らしをしてみないことにはわからない気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:50

自分は、「独り暮らし」をして、掃除・洗濯・自炊などの家事も出来るようになり、親の有り難味も知りました。



★「全て自分で賄う」なら、「独り暮らしをした方がいい」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一人暮らしをすれば今よりも親に感謝の気持ちをもつと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:48

あなたが長男とかではないなら、将来は出ていくことになりますので、ギリギリまで居ればいいと思います。


先輩の云う通りその時の為にお金をためて、家を買えるぐらいになったら出ましょう。一人暮らししながらお金はたまりませんよ。結婚する時もお金があると彼女も安心ですし。

確かに実家暮らしだと何もできなくなる場合もありますが、それは自分の気持ち次第でしょ。自分の事は自分でやればいいんです。

長男でしたら一時的に出てみるのもいいと思います。結婚したら戻るとかにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は長男なので、いつか実家には戻るかもしれません。
結婚するまでには一度一人暮らしは経験したほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:47

実家暮らしでも、自分が親に依存していなければ成長出来ると思いますけど。



学生時代と環境が同じでも、精神的には学生のままでは駄目ですよね。

家族の為の役に立つことを、積極的に行動してみたら。ゴミだしをする、買い物に付き合う、洗濯をする。
意外と、結婚して、旦那さんにしてもらいたいことって、家事の一部を手伝うことが望まれるのです。

結婚の為じゃないことはわかっていますが、面倒見てもらっているのは学生時代だけで十分と思っての一人暮らしなら、
面倒を見てもらうのを止めて、家族として大人の役割を見つけて、それを果たすのも成長かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをすることだけが成長ではないとの考えですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:46

出た方がいいですよ。

自分で掃除、洗濯、ゴミ出し、料理など家事をして下さい。

いつか結婚した時に家事って面倒で大変だという事を分かってくれる男性と

そうじゃない男性とだと全然違います。一人暮らしの男性の方がもてますよ。

いつまでも実家にいる男性はマザコンだと思われ嫌がらます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間からみるとマザコンと思われるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!