プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は、だいぶ昔からファンタジーアースゼロ、というゲームを遊ばせてもらってきているのですが、
最近、ゲームが強制終了するようになってきてしまいました。
エラーログなどは出ず、ゲームのウインドウ自体が、いきなり消えるような感じです。

常駐ソフトはMSNメッセンジャーのみで、ウイルス対策ソフトも停止させています。
デフラグも試してみたのですが、一向に治る気配がありません。

心当たりとしては、ゲーム中に頻繁にALT+F4で強制終了していた事、くらいなのですが…。
何が原因で、どう対処すれば良いのか解らず、質問させて頂きます…。

他に必要な情報等あれば、追記していきますので、書いていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします…。

A 回答 (3件)

とりあえず運営に報告してみましょう。

(あてにならないからしたくないでしょうが^^;)
強制終了するのが戦争中なのか、(首都や大陸マップ)放置中なのか、No.2さんが書いてますが召還解除によるものなのか…(いまさら召還解除の強制終了でここに書き込む人がいるとも思えないですが…)
落ちる時、HDDがガリガリ言い出すとか何か前兆みたいのがないかも気にして見ましょう。(また、落ちるのがいつでもなのか一定の時間帯のみなのか等)

FEZで律儀にシステムから終了をしてる人は少ないと思うので、これに関しては何か関係してる率は薄い気がします。(私自身も落とすときはALT+F4なんで)

後、FEZに関しては公式の質問掲示板の方が必要な事を書いて質問すればきちんと対策案を考えてくれる詳しい人たちが多いのでそちらに質問してみるのもオススメです。
もし質問するのであれば
・PCスペック情報(OSから一通り全部)
・通信環境
・落ちる時の状況(戦争中、歩いてる時、INしてすぐ等)
・落ちる際に何か気になった点があれば。

メモリ2~3G以上、CPUがC2D以上、グラボもそれなりのもので安定回線とかならメッセンジャーぐらい大丈夫な気がしますけどね…
(知合いはCPUがC2Dの時にメッセ、Skype通話、ピアキャス見ながら戦争とかしてたんで)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
運営さんへは、多分良い返事は帰って来ないと思うので、したくはないですが…、
とりあえず贈ってみたいと思います。

強制終了に関しては、
戦争開始時(エンチャ終了後、会戦前に落ち。)
戦争中(前線一番目の激突時や、中盤、後半の戦闘中に落ち。)
基本、召喚はしてないので召喚落ちは除外です。
前兆もとくに気になりませんね…。

ALT+F4が原因じゃない事は、安心です。

PC自体は、笛実装あたりの時に購入した、FEZ推奨モデルのPCなので
多分スペックが足りて無いって事は無いはずだと思います。

公式版の方にも、もう少し情報集めながら、投稿してみたいとおもいます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

• 0

現在FEZでは公式な(公式掲示板に多い)不具合として、

召喚解除を選択すると強制的に蔵が落ちるという現象が多発しています。
心当たりはありませんか?

他にも不具合が色々あるので一度公式掲示板に目を通してみてください。
あとALT+F4での強制終了の際、F4のマクロが誤爆されるのはご存じで?
本人は居らずチャットにマクロだけ表示されてますよ。

この回答への補足

召喚自体は、まったくしませんので、関係はなさそうですね…。
一応、不具合に関してのページは全てみさせてもらったので、
同様の状態が乗っておらず、困っていました。

F4マクロの誤爆は、重々承知です。(よく大陸等で見られるごめんなさい誤爆ですね。)

• 0

とりあえず、現状のFEZの要求スペックは満たしているんでしょうか?

初期の頃は何とか動いていたのが、バージョンアップの積み重ねて、スペック不足になって落ちるようになった、なんて事も間々あります。

後は、メッセンジャーの常駐を止めてみるとか。
不正ソフトとして検知されて強制終了されている、ってオチもありそうですし。

>心当たりとしては、ゲーム中に頻繁にALT+F4で強制終了していた事、くらいなのですが…。

何でそんな事をする必要が?

この回答への補足

スペックに関しては要求は満たしているので、大丈夫です。
以前はメッセンジャー同時起動でも強制終了なんて事は無かったのですが、
やはり落としておいた方が良いのでしょうか…。
試してみます。

>心当たりとしては、ゲーム中に頻繁にALT+F4で強制終了していた事、くらいなのですが…。
恥ずかしい話ですが、いちいちシステムメニューからゲーム終了を選ぶのが億劫で、
頻繁にこのコマンドで強制終了を掛けていました。
やっぱり、今回の強制終了頻発における、なにかしら原因の一つなのでしょうか…。

• 0