アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年春にメガネを購入。キズが付かない、付きにくい高級レンズにしました。
昨日、眼鏡の内側、つまり鼻に近い方のフレーム近くに深いキズを発見。スリ傷なら仕方ないところですが、深い傷をつけた覚えは全くありません。しかも内側です。
以前使っていた眼鏡は10年近く使っていたのですが、扱いには慎重にしていたので今回のようなキズは付けずにきました。ですから今回のキズに関して自分では不思議で…。
先日、いつものように超音波洗浄を眼鏡店でお願いしたところ、熱を加え過ぎてレンズを変形させてしまったと交換しました。考えられないことで驚いたのですが…。
その時についたのか、定期的に行っている眼鏡調整・洗浄の際にドライバー等でキズを付けられたとしか考えられません。
外側のキズなら自分でということもあるかもしれませんが、内側のしかも故意に付けないと付かない場所です。
証拠がないので責任を追及することは出来ませんが、眼鏡を洗浄・調整する際にそのようなキズがつく可能性はありますか?どなたか教えてください。
キズは長さが5ミリぐらいのものが2本、深いキズと浅いキズ。深い方のキズは爪でしっかりひっかかります。

A 回答 (2件)

なんとも言えないような・・・

私は、自分で眼鏡のネジを付け外しすることはよくあります。レンズやパッド、外した方が汚れを取りやすかったりしますから。内側に傷、とするとパッドの付け外しの際にという可能性は否定できないのですが、このネジを締めたりする際にレンズに傷つけそうになった経験、あるいはその危険を感じたこと、一度もないのです。強くドライバを押しあて、それが滑って、というのは否定はできないのですけど・・・。
ただ、今となっては確認もできないですね。プラスチックレンズ、傷に強いもの、とはいえガラスに比べると非常に柔らかいです。ちょっとしたことで傷、というのはあり得るので注意はいりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、なるほど…。
ネジをしめる大きさのドライバーがないのでいつも眼鏡屋さんにお願いしているのですが、専門の方なので間違いはないと思います。が、一度破損させられてしまっていますので何となく疑いたくなります…^^;
私が何かの拍子でキズをつけてしまったのかなとも思いますし…(/_;)
これからは洗浄のあとはちゃんとチェックしなければいけないですね。

お話し聞かせていただきありがとうございました(__)

こんばんは

どうだろうなぁ・・・
内側でもお使いになっている間に付かないとは言いにくいので
果たしてどちらで付いたかはわからないかもしれないですね
普段はメガネケースにしまっていますよね
むき出して出しておいたり、眼鏡を立てるケースなどに入れておくのは
傷が付くかもしれない、です

あとは洗浄で熱を加えすぎた?
考えにくいことです
どんな洗浄をしているのか聞いてみたいですね
お湯で洗うことはないんですし

お店に聞いてみたほうが良いですよ
誠意のあるお店なら交換してくれると思います
保証書ありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます(__)

眼鏡がないと全く見えないので、「おはよう」から始まり「おやすみ」と寝る寸前まではめており、着替えと入浴のときだけははずします。
あと、頭痛がする時はコンタクトレンズにしています。

眼鏡をはずすときは必ず両手で、何も置いていないフラット状態の机の上に置いています(^^)  
眼鏡ケースに入れるとたたまなくてはなりません。何となくネジがゆるみそうでケースにはしまいません、むきだしです…(笑)
キズは何かの拍子でついたのかもしれませんが、思い当たることがなくて…。
私、ピアノを弾いていますので爪は伸ばしておらず、たとえ、この貧相な爪でひっかいたとしてもスリ傷程度だと思います。

保証がきいて買った半額で交換はできるようなので、責任云々より気分的に嫌なため交換してもらおうと考えています。
はい、お店に聞いてみようと思いますが変に疑うのは失礼かなと思ったり…^^;

お湯洗いと食器洗剤での洗いはダメ、柔らかい布でそっと水滴は拭き取ってとメガネ屋さんで言われたので忠実に今日まで守ってきました(*^^)v
お店の超音波洗浄、熱を上げ過ぎたと言っていたような…。どんなふうか聞いてみようと思います。

ご心配下さりありがとうございました(__)