東海林太郎が歌う、
「暗い日曜日」
がすごい好きなんですが歌詞が聞き取れないんです

ぜひあの曲の正確な歌詞を教えてください
ヤフってもググっても出てきそうにないので(´・ω・`)


この曲についてはかなり調べました。だからこの曲のウワサについても 和訳、英訳も知っています
なので、すみませんが回答で「参考に」と他ページへのリンクを貼ってくださっても、きっと私が既に知っている情報しかそこには載っていないと思います;なのでそういう回答は求めません><

東海林さんのこの曲も歌詞だけお願いします!どなたか東海林さんや暗い日曜日に詳しい方ぜひ!;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ・・・見やすいページ紹介してくださってありがとうございます!!
もう永久に見つからないかと思ってました(;A;)助かりました・・・!

お礼日時:2010/12/13 21:12

東海林さんの「暗い日曜日」はNo.1の方のご紹介になっている藤田まさと訳。

でも原盤を聴いてみると、東海林さんは1番の「誰(た)が」は「たれが」、2番の「天のみち」はどう聴いても「君のみち」と歌っておられますね。
この曲は昭和11年同時期にコロムビアの淡谷のり子盤と競作になっていますがこちらは久保田宵二訳、「暗き日曜~」で終わるのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ほんとにありがとうごさいます!
「誰が」や「天のみち」については確かにそうですよね・・・詳しい情報ありがとうございます
もっとナツメロの世界に浸ってみようと思いました!

お礼日時:2010/12/13 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のバックナンバーが店頭に並ぶのは?

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

Aベストアンサー

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、
あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。

Q「暗い日曜日」の歌詞と歌っている人について

「暗い日曜日」に関連して2点質問があります。

(1)以前映画の「暗い日曜日」を観てとても好きになりました。今サントラを聴いているのですが、歌詞カードには英語の"Gloomy Sunday"の歌詞しか載っていません。私は映画の中でイロナが歌っていたドイツ語ヴァージョンの"Traurigen Sonntag"の歌詞を知りたいのですが、どこを調べても調べが付きませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!

(2)「暗い日曜日」を歌っている人は多くいるようなので、色々聴いてみたいのですが、どのアルバムに入っているのかが分かりません。特にSerge Gainsbourg、Sarah Brightmanのアルバム名を知りたいです。その他にもお勧めがあれば、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Serge Gainsbourgは「You're Under Arrest」、「Zenith de Gainesbourg」などに
Sarah Brightmanは「La Luna」にそれぞれ収録されています。↓

http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fnfuxqykldde

http://www.amazon.co.jp/Zenith-Gainesbourg-Serge-Gainsbourg/dp/B000006YW5/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1199897255&sr=1-1

http://www.hmv.co.jp/product/detail/937754

あと有名なアーティストのカバーは下記のようなものがありますので試聴してみて下さい。↓

Billie Holiday
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfoxqw0ldae

Carmen McRae
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wzfyxq80ldfe

Elvis Costello
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fifpxqe5ldse

Heather Nova
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3vfixql0ldae

Mel Torme
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0vfixqqaldae

Marianne Faithfull
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wbfqxqujldae

Rick Nelson
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfyxqy0ld6e

Peter Wolf(J. Geils Band)
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpfrxqq5ldhe

Sarah McLachlan(Live Version)
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxquhldae

Sarah Vaughan
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfuxqqkldse

Sinead O'connor
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fbfuxqr5ldje

Smithereens
http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pftxqtsld0e

個人的には哀愁感漂うElvis Costelloや枯れた味わいのSmithereens
しっとりと聞かせるSarah Vaughanあたりがお勧めです。
以上ご参考まで。

今晩は
Serge Gainsbourgは「You're Under Arrest」、「Zenith de Gainesbourg」などに
Sarah Brightmanは「La Luna」にそれぞれ収録されています。↓

http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fnfuxqykldde

http://www.amazon.co.jp/Zenith-Gainesbourg-Serge-Gainsbourg/dp/B000006YW5/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1199897255&sr=1-1

http://www.hmv.co.jp/product/detail/937754

あと有名なアーティストのカバーは下記のようなものがありますので試聴してみて下さい。↓

Billie H...続きを読む

Qバックナンバー って?

HPヲ見ているとたまに バックナンバー ってかいてあるんですけど
バックナンバー ってどーゆう意味ですか?

Aベストアンサー

 ホームページ上で”バックナンバー”とあれば、そのホームページの運営者がメールマガジンを発行されているケースが多いのではないでしょうか?

 メールマガジン発行システムの多くは、バックナンバーをサイト内に保管しており、リンクをはることでそれをホームページ閲覧者が見に行けるようになります。

 参考URLは発行システム最大手、まぐまぐのURLです。

参考URL:http://www.mag2.com/

Q「四季」の「冬」に歌詞を付けた歌

今年の初め頃、お店の有線でよく聞いた曲です。
ビバルディの四季の冬に歌詞を乗せた歌なのですが、アーティストと曲名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらSweetboxの「Addicted」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1408613

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q82~88年くらいに流行した歌でサビに「~boys of summer」って歌詞がある歌?

どなたか知っている方、教えてください。
82~88年くらいに流行した歌で、サビに「~boys of summer」って歌詞がある歌って、誰の何ていうタイトルの曲かわかりますか?因みに男性が歌っていました。
本当に、こんな小さなヒントしかなくて申し訳ないのですが、とっても好きな歌だったんです。
当時結構売れた歌だったと思います。最近も稀~にFMなどでかかっているのを聞いたことがあります。
何しろ当時子供だった私には、英語が全く聞き取れなくて、唯一聞き取れたのがサビのこの部分だけでした。(でもこの部分も間違っているかも・・・)
もしタイトルがわかったら是非もう一度全部通しで聞きたい。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ドン・ヘンリーの『The Boys of Summer』ではないでしょうか。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=181778&GOODS_SORT_CD=101

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/songunid/FBBAB04DBB466170482568E00012674B

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=181778&GOODS_SORT_CD=101

Q本のバックナンバー

MOOK本、ファッションブランドのカタログ(?)のバックナンバーを探してます。

EMODAっていうブランドから出している「MODE GAL」っていう本で、

今現在販売されているのはVol.2なんですが、

私はVol.1が欲しいのです;

バックナンバーって本屋さんとかに直接聞いた方がいいんですか?

違ったら恥ずかしいので先にここで聞きました;;

バックナンバーの買い方などについて知ってる方、

教えてください!!><

Aベストアンサー

バックナンバーを売っているサイト発見しました。
お間違いがなければいいですが^^;

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OY6ZUM?ie=UTF8&tag=afiriafiri-22&link_code=wql

Q歌詞に「NAOMI」が出てくる歌・・・

おそらく洋楽と思われるのでこのカテゴリーにて質問します。人の名前が歌詞の中にたくさん出てきて、そのなかに「NAOMI」と出てくる歌の題名と、歌っているアーティスト名がわかりませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>人の名前が歌詞の中にたくさん出てきて、そのなかに「NAOMI」と出てくる

1つだけ心当たりがあります。
ソニック・ユースの"Swimsuit Issue"という曲です。
後半に"Roshumba, Judit, Paulina, Kathy, Vendella, Naomi, Ashley, Angie, Stacey, Gail...."
と人名が連呼され、その中にNAOMIもあります。

Amazonにサンプルがありますが、肝心の部分は聞けませんけど参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003TA9/qid=1134133219/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1829011-3364257

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

Qスネークアイズ主題歌「シン・シティ」の歌詞について

映画スネークアイズの主題歌のシン・シティの歌詞をご存知の方よろしくお願いします。サントラには歌詞が入っていないらしく歌詞はどのようにして手に入れたらよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
下記でしょうか?↓

http://www.azlyrics.com/lyrics/meredithbrooks/sincity.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報