プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。
 ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。
 付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。
 親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。
 レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。
 ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 

A 回答 (7件)

保存液をコップかお皿にちょっと入れて、指をつけます・・その湿った指で1回レンズを触ってまばたきをします。

もう1回指を湿らせて、レンズをつまんでみたら外れませんか・・?

1dayだと保存液って必要ないですけど、生理食塩水(コンタクトの保存液:殺菌消毒はできないものでOK)は持ってたほうがいいです。メーカーにもよりますけど、目薬の容器みたいなものが別売りされていて、生理食塩水を入れてお出かけ用?に使えるものがあります。それなら中身も安くて済みますよ~(携帯用セットのボトルで使えると思うんですけど・・今はどうなのかなぁ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理食塩水はソフトの保存液になるんですね。今までハードしか使ったことがなかったので知りませんでした。
生理食塩水なら体に無害で安いので良いですね。

お礼日時:2003/08/26 18:58

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。


目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ?
あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。
だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。


目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ?
あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。
だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マイ ティアー シーエル♪♪」とCMでよくやってるのですね。
 だんだん慣れてきたらできるようになりますよね。
 生理食塩水はそんなに安いんですか!
 それでは、市販のソフトの保存液は別に不要だということなんでしょうか?
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 19:05

ワンデーは薄いですから、ソフトの中でも特に取り扱いがしずらいです。


目薬はよくドラッグストアで売っている「マイティアCL」なら、200円~300円程度で当分ありますよ?
あと他の方も言ってますが、生理食塩水なら大きなボトルで100円以下です。
だんだんなれてきて、こつが分かってくると思うんですけど、最初はそういったものをつかったほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

1dayのはペラペラだし乾きやすいですよね。


乾いて外しにくい時は私も目薬をさしてからとります。
1dayということは外したとき=捨てる時なので、何の目薬でも安いので構わないと思います。
無理にとると目に傷がつくので、目薬は絶対つけてからの方がいいでしょう。
目薬がすぐなくなると困るのが、コストを考えての事なら、1dayは高いので、
普段使うのにはもっと長く使うタイプの使い捨てにする方がいいかもしれません。
私も1dayは旅行用などでしか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、レンズは捨てるのですから、外すときの目薬はなんでもよいですよね。言われてみればそうですね。
 1dayにしたのは、週に1回くらいしかつけないからです。

お礼日時:2003/08/26 18:54

何が正しいのかわかりませんが、


私は逆ですね、乾いていた方が取りやすい。
上向いて指の腹でつまんで取る。
とる、というより「はがす」って感じかも。

ようは慣れだと思います。
コンタクト暦5年程たちますが、体の一部になってるので外し方を考えたこともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乾いていたほうがとりやすいのですね・・・
私も、指の腹で取るようにしているのですが、なかなかレンズが指の腹にくっついてくれず、親指と人差し指の爪がぶつかってしまいます。
 もっと、指を目に押し込むような感じにしたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2003/08/26 18:49

ソフトコンタクトの中でも、ワンデータイプのものは、含水率が少ないものが多いせいか、ドライアイになりやすかったり、目が乾きやすかったりします。


私は2週間のものとワンデーとを用途に応じて使用しています。2週間のもののほうがつけ心地はいいです。
しかし、どちらのコンタクトも、外すときには目薬を使用してから外します。そうでないと、目に余計な傷をつけてしまうことにもなりかねません。
私の友達は、目薬がもったいないと言って、ソフトコンタクト用の保存液(オ●ティフリーなど)を目にたらしてから外しているそうです。含まれる成分的には、目にいれても安全でしょう。

以上です。参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
やっぱり目薬は必要なんですか・・・
サンティアという目薬をもらったのですが、小さいわりに高いですね。
目の健康のためにはお金に糸目をつけてはいけないということですかね・・・

お礼日時:2003/08/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!