電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠して顔つきがやさしくなった、やわらかくなったと複数の人に言われます。
あまり仕事で無理をしなくなった、赤ちゃんの事を考えると幸せな気分がする、とかの理由の総合的な結果かな・・・と思ったのですが、みなさんはそんな経験ありますか?
また顔つきがキツくなると男の子、やわらかいと女の子という定説は迷信とはいえみなさんどの程度当たりましたか?
みなさんのエピソード教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も参加させてください。

私ははずれました。
上二人は顔はキツいわ、お腹は前にちょっとトンガリ気味につきだすわで
ぜったい男の子だと言われたのですが、女の子でした。
三人目は、前回の妊娠の半分の体重増加ですんだのに
体が全体にまぁるくなり「太りすぎじゃない?」と云われ
顔もやさしくなったのに男の子でした。

上二人は切迫流産で妊娠が始まり、安定期にはいっても切迫早産で
かなり気をつかう生活だったせいかもしれませんね。

あ、でも、つわりの時期に食べられるものが、女の子と男の子で違ってました。
三人目はそれで「もしかしたら男の子かな」と思ったら
大当たり~!でした。

楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 4

私の場合は外れちゃってました。


やっぱり迷信だったようです。
でも、そんな迷信でもいろんな想像をするのは
妊婦の楽しみですよねぇ。
顔つき以外の迷信ものぞいて見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483075
    • good
    • 1

おめでとうございます。



顔つきが変わったのは,写真でもはっきり分かりますが,私は逆でした.男女子供がいますが.

ホルモンの関係??わたしの腕や足の毛がなくなりました。

お腹は,どちらもスイカの様で突き出していて,後ろからは妊婦とわからない感じです,
つわりのひどさも,性差はなくどちらもきつかったです

迷信ですが,話のネタとして面白く思います.
    • good
    • 1

私は妊娠してから仕事を辞めたのですが、やっぱり顔つきが変わってきたねとよく言われるようになりました。


張り詰めた気持ちがなくなったからというのもあると思いますが、妊娠中は赤ちゃんネタの会話になることが多いので、自然と顔がほころんでやさしい印象になるのかな~とも思います。

妊娠中、まだ性別が分からない頃ダンナの実家に行った時には「顔つきがやわらかくなったから女の子かな?」とよく言われてました。
男の子が欲しかった私たち夫婦は言われるたびに「え~!?ほらキツイ顔じゃない?」なんて言い返してましたが。
それから逆に、ほぼ同時期に妊娠した義妹は「険しい顔になったから男の子じゃない?」と言われてましたが、結果は私が男の子、義妹は女の子でした。
性別が分かってからは、ちょっと怒った顔をすると義父に「お?やっぱり男の子だね~」なんてよく冗談を言われてましたけどね。
周りの友達も妊娠するとみんなやさしい顔つきになって、妊娠後期にはさらに丸みを帯びて「やさしい顔つき」になるので、私から言わせれば「お腹の赤ちゃんはみんな女の子?」になっちゃうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは一理有りますねー!
私も来月で仕事を辞める事が決まっている為、気持ちに余裕があるのは確かです。
>周りの友達も妊娠するとみんなやさしい顔つきになって、妊娠後期にはさらに丸みを帯びて「やさしい顔つき」になるので、私から言わせれば「お腹の赤ちゃんはみんな女の子?」になっちゃうんですけどね。
↑コレも納得できちゃうので、やっぱり分からないってことになっちゃうんですけど、想像する楽しさもまたありますもんね♪
逆もあるのかー、ということで参考にさせていただきます。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/08/26 17:33

仕事柄多くの妊産婦さんに接してきましたが、これは妊娠による体重の増加が関係しているのではないかと考えています。


上半身中心の肉付きでふっくらとした顔つきになる方もいれば、逆に下半身に集中して脂肪がつき、結果的に顔がほっそりして見えるときは顔つきがきつくなったように見えますし・・・。

顔つきによる性別判定は50%くらいの正確性ですね(男か女かしかないのでこれは当たり前・笑)。
あまりあてにならないように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーっ!それはキビシイですね(笑)
体重自体は今6ヶ月で2.5Kg増なのですが、水泳やテニスをやめた分運動量が減り、確かに丸くなったかなーというのは否めません。
まさかそこに理由があるとは!(汗)
回答有難うございしたー!

お礼日時:2003/08/26 17:29

こんにちは。


確かに妻も表情が穏やかになりました。良くも悪くも「母の顔」に。
でも、育児に入ると表情はまた変わったりしますので。今は以前よりきつくなったかもしれません。

あまり仕事で無理をしなくなった、赤ちゃんの事を考えると幸せな気分がする
>確かにそのような理由もあるのではないでしょうか。
バリバリ仕事をしていた方が仕事を辞めたとたん、ふぬけのような顔つきになるのと似たような事だと思います。

男の子・女の子については、我が家はあてはまりませんでした。
やはり生まれてくるまでいろいろ想像するのは楽しいですからね。

お子さんを授かったのですね。おめでとうございます。
妊娠中も出産後も大変ですが、楽しいこともたくさんありますので頑張ってくださいね。
二児のパパでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の顔っていうのは、あるのかもしれないですよね。
やっぱり育児が始まっちゃうときつくなっちゃうのもわかるような気がします。。。
>妊娠中も出産後も大変ですが、楽しいこともたくさんありますので頑張ってくださいね。
↑コレ、とってもうれしいです。
結婚前って「結婚しちゃうと夫婦になってときめきとかなくなっちゃうのかな~」と思ってたけど
実際は自分たち次第で、今とっても楽しく幸せなのと同じように、赤ちゃんが生まれてからも大変でも
楽しい事がたくさんあると信じてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/26 17:26

 顔つきは絶対当たりますよ!(断言)


 うちは最初の子は男の子でした。私は気がつかなっかたのですが、久しぶりに帰った実家から「奥さん顔つきがきつくなったね」と言われ(性格のセイではありません・汗)、今、あのころの写真を見ると別人のように顔つきが違っていました。結構穏やかな妊婦生活でしたけど。。結果は男の子。
 次は女の子、元通りになった顔がさらに柔らかくなったような感じでしたよ。結婚前の写真と、男の子を妊娠しているときと、女の子を妊娠しているときを比べたら歴然でした~
 元の顔の善し悪しは言いっこなしですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ~!なんだか面白いですね。(笑)
私も「やわらかくなった」と言われたものの、「そりゃもとが相当キツイってことか?」なんて
突っ込んでる自分がいたり。
でもそんな違うものなんですねー、まだ性別は聞いていないので楽しみです。
有難うございましたー!

お礼日時:2003/08/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!