電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳男性です。
今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。
なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。

職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。
なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。
結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。

ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。
ただ、その課長が3月末に退職の予定です。
そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。

(1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?
  また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか?

(2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか?

以上です。
その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)(2)ともに、まったく問題なし。


皆様に、分け隔てなく敬意を表しておられる貴殿の態度に感服します。

ところで、3月末に退職予定の課長の退職理由は?
もし、定年退職ならば一日も早くご招待の意思を伝えておいた方がいいです。私の経験ですが、定年退職直後というのは、あれやこれやと期限付きで処理しなくてはならないことが多く、想像以上に忙しかったものですから。

余談ですが、「職場の元上司」の席表は、私なら「尊敬する元上司」と表記しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3月末に退職予定の課長の退職理由は?
定年退職です。
そうですね、1月中は早いかな?と思っていたのですが、そのような状況があるならば、早めに報告&ご招待を行いたいと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/14 19:06

私も1.2ともに問題ないと思います。



ただ、肩書きについて
正しいマナーは分かりかねますが、
元上司に若干違和感が・・・。

元上司?いまはちがうの?ん?何者?みたいな(笑)


元○○会社△△課課長 のほうが、ああ、退職した人なのねってすっきりくるような感じがします。

プランナーさんがプロですからよくご相談なさってください。

お名前だけで肩書きの一切ない席次表もすてきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プランナーさんがプロですからよくご相談なさってください。
そうですね。まだ時間があるので、相談しようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!