プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

以前テレビで、「子供手当は何に使いますか」という質問に「子供の習い事に使う」と答えていたお母様がいました。
私は子供手当自体どうなんだろう…と思っていますが、この「習い事に使う」という使い方にも疑問を持ちました。

私には他人のお金の使い道にとやかく言う筋合いがないことは重々承知しています。

ですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。

皆さんは、子供手当はどう使われるべきだと思いますか?
多くの方がしている「貯蓄」が一番だと思いますか?

A 回答 (8件)

すみません、子供手当は、何に使われるかわかったもんじゃないと思って反対していたのですが、そもそも習い事に使わなくて何に使えというのか、そっちのほうが疑問です。

少なくとも、学校教育を否定したも同然の塾というものに使うよりは社会のためになると思います。貯蓄は、子供の将来のための貯蓄と考えれば悪くはありませんが、経済活性化にはつながらないので、国のためにはあまりならないでしょう。このアンケートには、ちょっとカルチャーショックを受けました。ちなみに、習い事に使うことのどこに疑問をお感じになったのか興味があります。まったくの余談ですが、私は習い事が嫌いだったので殆どしたことがありませんし、子供にも強制しませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:08

こんにちは。


子供手当っていくら位もらえるんでしたっけ・・。税金1万円って結構払うの大変ですよね。

で、本題ですが、納税者の立場からすると景気対策のお金でもあるので使ってもらうのが一番です。

「習い事」もいいと思います。家が貧乏で子供のときに習い事をさせてもらえないと、大人になっても、かなりトラウマとして残ります・・。

思いつきとしては、「雑誌の定期購読」とかどうでしょうか。
毎年1種類、子供の将来にプラスになるような雑誌を買ってあげると楽しいかなと思うのですが。
(例:こどものとも、スポーツグラフィック、ジャンプ、マーガレット、栄養と料理、etc.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:07

なにか短絡的な方が多いと以前から感じているのですが、親がずっと責任を持って子どもを育てるのであれば私は子供手当は直接、子どもに使う必要すらないと思っています。



親が数百万の年収が有って、明日給料日だけど今日は下ろせるお金が無い。

こんな時に新聞代に払おうが来客のためにケーキを買おうが、そこは親の判断であって誰からも文句言われる筋合いではありません。

「子どものため」×2と他人が目くじらを立てるのではなく、親のその年の所得が『年収+子ども手当』になっただけと考えるべきでしょう。

他人が得をすると自分が損をするという妄想に囚われ気味な方がよくコレを問題視している印象が私にはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:06

貯蓄が、学費など子供のためならいいんですが、生活費・・・ましてや親の酒代となると・・・。



習い事でも塾でも子供がやりたいことをやらせてあげるならなんでもいいと思います。
極端な話、それがサマーキャンプだったとしても子供の経験になり、その後の糧となるならいいんじゃないでしょうか?

差し迫ったものに使わなきゃならないご家庭などからするとそんな家に支給する意味ある?って思うだろうし、独身の私からするとそのために増税って何?!って思いますが、配っちゃったんなら、子供のために使って・・・この際って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:06

習いごとに使うのは大賛成です。


その才能を伸ばしたいから習い事をさせているのでしょう。

日本人はそういった習い事をあまりさせていないから、優秀な選手やスペシャリストが育ちにくいとも聞いたことがあります。
(名古屋などの中部では習い事にお金をかけているおかげで浅田真央ちゃんなどの素晴らしい選手が続出しているとも聞いたこともあります)

ただし才能もないのに押し付けはいけませんけど。。。


ちらっと小耳に挟んだ「酒代」「親のパチンコ代」に消えるよりはましでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:05

貯蓄しても親が使ってしまう事もありますよね。

それなら子供の習い事に使っても良いと思いますよ。。。
基本は子供の為のお金ですので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:05

子供手当ては子供のために使うべきです。

今子供の養育に困っている人に支給される制度ですから将来に対する予備としての使い方は本来の趣旨から外れます。
くれぐれも、貯金とか、食費の補填とか、パチンコなどに使わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:04

たしかに貯蓄が一番堅実ですね。


習い事も子供のためですから、いいのではないのでしょうか?
でも私が子供の立場なら、子供手当はお小遣いとしてもらいたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!