アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GC8インプレッサC型に乗ってます。
最近アクセルとべた踏みしたときだけ回転数だけがあがり車速がついてこない現象(半クラッチのような感じです)が起きています。
よくおきるのが2速と3速あたりの4000rpm付近です。
クラッチはクスコの強化クラッチを前オーナーがいれてあるみたいです。
クラッチの滑りの確認法(サイドをひいて5速で発進)もやってみましたが普通にエンストしました。

修理したいのですが本当にクラッチなのか心配なので質問させていただきました。
当方、知識が浅いため、説明がままならないとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タコメーターだけが上がり、それに比例するようにスピードメーターが上がってこないのなら、



それはクラッチが滑っています。



尚、その確認法(サイド引いて繋ぐ等)は、末期のどうしょもない状況下でないと普通にエンストしますよ。

ご質問者様のお車は、初期の症状です。

ただし、初期といっても、MAXトルク付近でそのように滑らせていては、いきなりクラッチディスクが熱で即ダメになるかもしれません。

だましだまし丁寧に乗るのなら、まだしばらくは普通に動くと思います。


強化クラッチとは、強烈な半クラッチ操作を続けても熱によって反りが出難いように設計された自動車競技部品です。(コンマ1秒のタイム差を縮めるために、CVTの車のエンジン回転数の動きに近付けるイメージ。)
街乗りにお使いなら、純正のクラッチが一番です。今度せっかく交換するなら、純正品を選ぶと良いと思います。



>本当にクラッチなのか心配なので

お車を見てみないと、100%断定することは不可能です。信頼できる修理工場で見てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べてサイドは5速でやるのが勝手に正しいと思っていました、、、
本日車屋にいってみてもらったところ同じようなことを言われました^^;
発進については問題ないそうです、ただサイドをひいての確認をしてもらったところクラッチからいやなにおいがしたため初期症状かもしれないと言われました。
嫌なにおい=クラッチで間違いないのでしょうか・・・

お礼日時:2010/12/15 23:01

>>峠で純正ではもの足りなかったりするのでしょうか・・・



クラッチペダルの踏み応えが軽いと、物足りないとか言うお話でしょうか?

公道で暴走するのは、漫画ではなく、現実の世界では犯罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
踏みごたえは軽くても重くても走りはかわりません。ここでは駆動力について質問しています
また、そのようなことは十分承知です。注意されるために質問したわけではありません

お礼日時:2010/12/24 08:26

元、スバルメカニック現在チューンショップを友人と共同で営む者です。


完全なるクラッチの滑りです、強化クラッチ=長持ちするクラッチではありません殆どの場合競技用ですが競技中に(特にラリーの最中)クラッチの蹴飛ばしによる熱ダレを防ぐ為に取り付けます。一般の方は滑るまで乗り続けますが、私が現役の頃は2~3戦毎に交換する程度の消耗品です。話を元に戻しますがクラッチの滑りの判定方法ですが1速にギアを入れてサイドブレーキを引き廻りの安全確認をしてからエンジンの回転を四千回転位にし、クラッチを離し即エンストすれば問題無しですが滑りがある場合エンストまで多少時間を要するかエンストしません。判定が難しかったらディーラーで確認してもらえばいいでしょう、強化クラッチを入れた場合怖いのがフライホイールまで削られてしまう場合があり、これも交換になりますから早目の対処をお勧め致します。もし今回も強化クラッチを入れるのならばSTIのノンメタルがお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな消耗品だったんですか・・・

クラッチの滑りについてですが、発進チェックを知り合いの車屋で見てもらったところ今のところは問題ないようです。

クラッチは純正にしようかと思っています。
峠で純正ではもの足りなかったりするのでしょうか・・・

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:14

同じWRX C型乗りですので、と。



確か平成6年に出ましたので、もう16年も経過しています。
1.まず、失火ですが、これは起きると明らかに回転が詰まったようになり、酷いとアクセルを踏んでいるのにも関わらず減速します。状況からみて、失火ではありません。
2.回転数だけ上昇すると言うことですが、実は・・・・・・・
 当方も、同じ様なことが起こり、気になっていたいのです。車速の延び以上に回転数が上がる状況だと思います。
 エンジン回転音・速度はそれなりに上がっていっていますが、それ以上に回転数があがることがしばしばあり、再度、と思ってタコメーターを見ながらアクセルを踏んでみるのですが、その時に限って発生しません。
 で、結論から言うと、上にも書きましたが、かなり年数が経っていますので、メーター類の計測機器に少し異常が出ていると思っています。燃料計もフルにはなりませんし、タコメーターでエンジン切っても1000rpm指していますので。

 ということで、クラッチのスベリではないのでしたら、そのまま乗って下さい。 どうしても気になるようでしたら、メーターASSYの交換になりますが、そこまでも必要ないかと思います。

 大切にWRX C型を乗って下さい。
 (当方のは、Eng・ブレーキオーバーホール、燃料P交換、ラジエター・ヒーター交換等の一通りをしていますが、メーターだけはそのまま来ています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じC型乗りですか!
GC8乗ってる人は知り合いにいてもみんなC型以降でちょっと悲しくなってました^^;

メーターは40000キロ時にSti製?の220キロまであるメーターに変えてあるみたいです。
今のところメーターに異常はありません。

クラッチも今のところ普通に乗る分には問題ないようですので、様子を見てみようと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:11

>>サイドをひいて5速で発進



 普通は1速でやりますが。

 強化クラッチとは、伝達トルクが大きいだけで、寿命は逆に短い場合が多いです。
 従って、ノーマルエンジンでの強化クラッチへの交換はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうみたいですね><;
一応本日車屋で1速、2速、3速でやってもらったところ問題はないようです。(クラッチのこげたようないやな匂いはしましたが・・・)

峠を走るくらいなので純正にしようかと思っています。
値段的にも安くなると思いますし・・・

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:07

こんばんは。



回転が上がって車速が伸びないのであれば失火は考えにくいでしょう。

クラッチの遊び調整はしてますか?調整しろが無い場合はクラッチ磨耗による初期滑り症状です。まだ調整しろが残ってて滑る場合は、クラッチ盤の焼付けかスプリングのヘタリって所でしょうか。

因みに5速で・・・の確認法ですがそれでエンストしないのは末期レベルですし、そこに至る前に普段の走行で普通は気が付きますが(今がその状況かと)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチは遊び調整を馬鹿みたいに毎日いじったりしてました。。。
ペダルのストロークを極端に小さくする(軽くなる?)と少し症状がやわらぐように感じます。ちょっと説明下手ですいません・・・

本日車屋にも同じことを言われました><
面目ない・・・
貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/15 23:05

4速と5速あたりの4000rpm付近での症状は如何でしょうか?



ギアが上がるにつれて症状が顕著であれば
クラッチで間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4速、5速では問題ないです、
ブーストがかかるとなるのかもしれません。

やっぱりクラッチですよね・・・
貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!