アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生最後の恋、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。
私の取るべき行動についてアドバイスをお願いします。

私は40代ラストイヤーの独身女性、コピーライターをしています。
彼は同年で離婚歴があり(20代の娘さんが二人)、同窓会で知り合いました。最初は私の片思いでしたが、誠実に気持ちを伝えるうちに思いが届き、付き合うようになりました。

彼はニュースを見るのはNHKだけといった、いわゆる理系の堅物タイプ。仕事にも趣味にも熱心で凝り症、誰に対しても誠実で、この点は安心しています。会っている時はとても優しく、これまで私が接してきた男性のタイプとは違い、刺激やサプライズがない分、じんわりと包み込まれるような温もりがあり癒されます。

一見良好な関係に見えますが、実は10年付き合ってもまだ、「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった言葉を聞いたことがありません。仕事や趣味のゴルフのことなど世間話については楽しそうに話してくれるのですが、話題が二人のこと、彼の気持ちに関することになると途端に無口になり、困ったような顔をします。

プライドが高くガンコな面もあり、これまでも些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間連絡がない状態にあります。今回も私の方からアプローチすれば元に戻る気はするのですが、それで良いのかという疑問もあります。察するに彼の私に対する気持ちは「来る者拒まず、去る者追わず」といった考えのようで、私はその程度の存在なのかとガッカリ。でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。

話が長くなって申し訳ありません。どうぞ恋愛マスターの皆様、経験上彼の気持ちはよく分かるという方、私はどうすればよいか、今とるべき賢い行動についてアドバイスをお願いします。ちなみに私の場合結婚願望はあまり強くなく、彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたらと願っているだけなのですが・・・。

A 回答 (9件)

40代既婚の男です。



結論から申しますと質問者様から連絡をとる事です。

彼は常に強烈な【負い目】を感じているのだと思います。
離婚歴があり子供もいる、離婚歴もない独身の質問者様を
自分と一緒にいて幸せを感じてくれるか。
常に不安で一歩引いてしまうのではないでしょうか。
真面目でプライドの高さも相乗している事でしょう。
ですから

>「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった
>言葉を聞いたことがありません。

こういう状況になるのでしょうね。
積極的に質問者様の気持ちを自分に向けようと出来ない。
しかし、10年間もお付き合いしているという事は質問者様の事が
好きなのは間違いないと思います。

>些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり
>(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間
>連絡がない状態にあります。

この様に連絡が途絶えた場合、彼は常に大きな負い目を感じているので
自分から質問者様に接しようとする事を躊躇うでしょう。
質問者様からの連絡無い事、それを【答え】と受け取るでしょうね。
「やっぱりね。」って・・・・
彼は質問者様からの連絡を待っていると思います。

質問者様は彼の事が本当に好きならば「私は貴方でなければダメなんだ」
という事を伝えましょうよ。

質問者様から連絡しない=質問者様の答え
彼はこう考えているでしょうから、彼が好きならば質問者様から
連絡してあげてください。
質問者様が思っている以上に彼の負い目(感)は大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みる温かい励ましとアドバイス、ありがとうございます。

>質問者様からの連絡無い事、それを【答え】と受け取るでしょうね。
>「やっぱりね。」って・・・・
>彼は質問者様からの連絡を待っていると思います。

本当にそうなら嬉しいです。何度も読み返しているうちに、ginG1224様のご指摘が
正解だと信じられるようになり、勇気をいただきました。

>彼が好きならば質問者様から連絡してあげてください。

頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 02:57

NO.8です。


すみません、追記で…。一行飛ばしてしまいました…。

<人生最後の恋>なんて自分で自分を縛るから、解らなくなるのですよ!

私は50代ですが、<恋>は常にしています!<恋心>は結婚しても、幾つになっても大事ですよ!

何事にも縛られず、貴女の道を選ばれてくださいね!
    • good
    • 1

>結婚願望はあまり強くなく、彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたら…



言い方が悪くてごめんなさいね…、なんか…不倫をされている方の相談に思えてしまいました。

多分、貴女の9年間の中で、<耐える>事がどこかに染み付いてしまったのかしら…。

そしてその切ない女心の上に甘えた彼がいる…。

この希望は<結婚>する苦労よりも大変ですよ。<結婚>ならば、お互いが協力して頑張るし、踏ん張る。<結婚>ならば、そうしなくてはいけない。でも、上の言葉を鵜呑みにすると、尽くして、愛して、顔色を見て、苦労するのは貴女だけ…。そしてその切ない女心の上にいつも甘えた彼がいる…。

私には<じんわりと包み込まれるような温もり>なんて伝わってこない!

離婚歴がある事も、年頃の娘さん達がいらっしゃる事を差し引いても、貴女が言う<誠実>なんて見えてこない!


貴女がまるで、彼に対して<罪悪感>を抱き、罪滅ぼし(?)に一生懸命尽くしているような錯覚すらある。

どうして?

惚れた弱み?10年の月日へのもったいなさ?淡い期待?一人になる事への不安?



貴女自身の心に逃げずに向かいあって下さい。

<結婚>を迫る気持ち…と考えるのではなく、本当に<結婚>はしたくないのか(彼以外でも)、諦めて気持ちを抑え込んでいるのではないか、無理して思い込もうとしているのではないか。

月日の重みへの依存ではなく、本当に彼自身を愛しているのか。

これから先、本当に彼を必要としているのか。



答えって、いつも簡単なんだよね…。



ただ、その答えを受け入れる事が…すごく難しいんだ…。

どちらの答えが出てくるにしても、自分の見つけた答えに向かって、自信を持って、気持ちを新たに歩きだして欲しいと思います。

頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の痛いご回答ですが、はっきりとご指摘いただき、ありがとうございます。
読んでいて胸が痛いのは、真実をついているからかも知れません。

惚れた弱み、10年の月日へのもったいなさ、淡い期待、一人になる事への不安…
どれもその通り、自分が気がつかなくても、客観的にみればはっきり見えるのかも知れませんね。

でも、回答者さまと反対の意見もありますし、恋すること自体に意味があると思っている
訳ではなく、相手は誰でもいいという訳でもありませんので…。
ご意見を参考に、悔いのない選択をしようと思います。

お礼日時:2010/12/21 02:27

>私の場合結婚願望はあまり強くなく



だから子持ちの男性からしたら、楽なんだと思います。
でも「あまりなく」って事は、少しは結婚したいんですよね?
うーん、、
プライドが高いのは、彼だけじゃないみたいだけど。。。。

えーと、現実的に結婚は無理そうだと判断出来るなら、このまま無理せず緩やかに
付き合っていけばいいと思います。
男性の影が見えない独身女性は、今後ますます色々な場面で世間に舐められますから、
人生の用心棒として、少しでも当てになる男性がいるって事は
幸せな事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の痛いご回答ですが、はっきりとご指摘いただき、ありがとうございます。
読んでいて胸が痛いのは、真実をついているからかも知れません。

惚れた弱み、10年の月日へのもったいなさ、淡い期待、一人になる事への不安…
どれもその通り、自分が気がつかなくても、客観的にみればはっきり見えるのかも知れませんね。

でも、回答者さまと反対の意見もありますし、恋すること自体に意味があると思っている
訳ではなく、相手は誰でもいいという訳でもありませんので…。
ご意見を参考に、悔いのない選択をしようと思います。

お礼日時:2010/12/21 02:21

でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。





女性男性にかかわらずこんなになることがある。
双方の情熱が かけている 女として。 また 男として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情熱が欠けているというご指摘は、全く気づかなかったことで新鮮に感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 02:35

 まず多分ここで答えてる人は恋愛マスターでは無いと思いますよ。



 どうすればよいのかそんなのは明確であなたがしたいようにする以外無いと思います。

 例えばここで回答者に多数決を取って多かった意見を実行することであなたはホントにいいんですか?

 質問者さんの言葉をかりてもしここで回答している人が本当に皆恋愛マスターだったとしてもその多数決の結果が正しいなんて誰にも分かりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 03:09

この文を読んで私の感想を書かせてもらうと、彼もあなたを必要としていると思いますが、彼は離婚歴がありお子さんもいるけど、あなたは独身なので「俺でいいのかな?」と思って、積極的になれないと思います。

とにかく受け身なんです。あなたが彼を必要としてアプローチしてくれば答えるけど自分からはなかなか積極的になれないし、もともと堅い人なので余計そうなってしまうと思います。

彼は待っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身のアドバイス、ありがとうございます。彼が待ってくれていることを信じて、頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/21 03:02

バツイチで独身、本当に貴女を好きで必要なら、二人の話題にも逃げませんし寧ろ積極的になるのが普通でしょうね。

連絡も貴女からのみで復帰というのも、彼が貴女に好意を抱いていないことの裏返し。結婚しなくても仲良くやっていくのは無理ですね。何故なら、彼が他の女性を結婚対象として進む可能性が高いからです。男女が付き合って10年でこの進展状態は先も進まないことを暗示しています。それでもよければこのままいく事ですが、お別れし本当の人生の伴侶を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 03:04

答えは、貴方が彼を必要としているが、彼は貴方を必要としていないのでは。



そこに、気づいて、貴方は、目をつぶっている、このさきも、それが、可能であれば

また、連絡をして、いつもどおり、暗黙の了解の関係を気づけばよいのでは。

おたがい、大人なのだから、あなただけが彼を必要としている、関係を、貴方が

自分で、許せるなら。でも、空気の存在で、冷たさを感じないなら、この先も、

同じ事をつづければ、貴方が味気ないとおもわなければ。

人生、ドンドン、歳を取っていきます。いずれは、その、暗黙の関係も、

もしかしたら、最後の最後、死ぬ前くらいには愛情だと、気づくかもしれません。

貴方は、それが、わかっているから、迷うんでしょう。そう、であいって、あるもんじゃ

ないから、一つの関係を大切にしてもいいのかな、とはおもいます。

貴方が何も望まないのであれば、貴方は自分でそういっている割には、

愛情という言葉を望んでいますよね。それには、かなわない、無理があることを承知の上で

お付き合い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!