アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことはあまり詳しくないので専門用語とかはわかりませんが、よろしくお願いします。
デジカメでとった画像を保存するのにCD-Rを使っているんですが、保存するとき、B'SCRIPというのを使っています。でも、これで保存すると、あとで見直したり、画像を処理したりしてると、よくエラーを起こして、保存していた画像が見れなくなったりします。今まで3回ありました。私はCD-Rは保存したらもう消えないものだと思ってここに保存していますが、だめなんでしょうか。画像はどういう方法で保存しておくのがいいのでしょうか。せっかくとった写真が消えてしまうのはもう嫌です。よい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

B's Cripは「パケットライト」と呼ばれ,通常のCD-ROMやCD-Rで使われるISOフォーマットとは異なる形式でCD-Rへデータ(ファイル)を書き込んでいます。

パケットライトは,エクスプローラのドラッグでCD-Rへの書き込みができるなどFDやMO,DVD-RAMと同じような感覚で扱うことができ便利である反面,環境によってはファイルの書き込みが少々不安定なところもあるようで,一見無事に書き込みができたようでも正常にファイルが保存されておらず,書き込んだはずのファイルが無くなっているなどと言うことが発生する場合があります。

またパケットライトで書き込んだCD-Rは,パケットライトドライバがインストールされていないパソコンでは読み込むことができなく,更に別のメーカーのパケットライトドライバ(DIRECT CD等)との互換性がいまいちなため他人に配布する場合に何かと不都合な事が多いです。

以上の事から,ファイルのバックアップにパケットライトを使用する事は,個人的にお勧めしません。

質問者さんのパソコンにはB's Recoderと言うライティングソフトもインストールされていると思いますので,よほど特殊な事がない限りはこちらを使用してCD-R/RWへの書き込みする事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

Bs RECODER GOLD というのが入っていますが、これのことですか。これで保存すると、ほかの人に渡しても見ることができますか。以前友達に渡したら何にも入ってない、といわれたことがあります。

No.6です

B's Recoder GOLDを使用してCD-Rへ書き込めば他のパソコンのCD-ROMドライブで読むことができるCD-Rを作成することができます。

後は、他の回答者さんたちの言っている事に注意してCD-Rへの書き込みをすればオーケーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでやってみます。

CD-Rにデジカメでとった画像を保存するのに、CDドライブの最高速度で書き込みをされてはいませんか?

安いCD-Rメディアを使って最高速度で書き込みをすればエラーが出やすくなります。
そこで書き込み速度を下げてやるとエラーが出難くなります。
私のCD-R/RWドライブは最高速度が40倍速まで可能ですが書き込む際は16倍速か8倍速に速度を落として書き込んでいます。
この方法を取ってからは書き込みエラーが無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。実行してみます。

ひとつの方法として。

CD-RWの方は追記できますので、とりあえずHDに落とした画像をCD-RWに少しずつ移していき、
CD-RWがいっぱいになったところで、
CD-RW→CD-RへDISKCOPYして永久保存するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもCDRWがいっぱいになる前に、エラーを起こして消えてしまうんです。私の使い方が悪いのでしょうか。

普通の人はマイピクチャフォルダにフォルダを作り(WINxpの場合は自動認識で自動作成)保存しています

CD-Rは普通は1回限りの物であり処理画像の上書きは出来ません。CD-Rwを使ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像を納めるフォルダをマイドキュメントあたりに作って、納めておきます。

画像を探し当てるのが大変になってきたらCD-Rに焼きます。追加せずに1回だけ(エラーの原因になりやすいですから。CD-R1枚のお値段も気にならないと思いますし・・)

焼く時はフォルダごと選択してください==>CD-Rをセットするとフォルダがポツンと見れる状態に焼きます。<==>中身を「全部選択」だとキャッシュファイルなどが直にCD-Rに焼かれてしまって、コレがまたエラーの原因になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私はノートパソコンを使っているのですが、マイドキュメントにそんなにたくさん画像を入れていても、大丈夫ですか。私はいつも重たくならないよう、いらないものはすぐ削除、いるものはCDRWに保存していたんですが、写真は絶対消したくはないので、CDRに保存してました。

HDDに保存しておいて CD一枚分(650か700M)ほど たまったら まとめて CD-Rに保存するのがいいです。

追記で保存する場合、下手すると 前のが 見れないようになってしまうことがあるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前友人がデジカメでとった画像をCDRにいれてくれたんですが、7枚しか入ってないのに、もうそれ以上入れられなくて、「えー、なんでー」と思いました。まとめてたくさん保存すればいいんですね。