海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

京都の市内に住んでいるのですが、昨日からスカパーの受信が出来ず。
アンテナ状態も0になっています。
壊れてしまったのでしょうか?
修理に出したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

メニューは出ますか

衛生放送受信機について
JskyB: 242CH の受信周波数は表示されていますか
perfec TV: 223CH の受信周波数は表示されていますか
切り替えて確認して下さい

受信周波数が表示されていて、アンテナレベルが 0では受信ができてないですね
受信設定でアンテナの方向を再度調節して見ては如何
コネクターの緩み、接触不良等も点検して下さい
私の所では242CH:アンテナレベル26
     223CH:       23
程度で受信出来ます
アンテナの方向を調節する時は、上下左右微妙な角度で受信レベルが変化します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スカパーに問い合わせてみたらチューナーが誤作動しているかもしれないとのことで
リセットボタンを押し、コンセントの電源を抜き差ししたら
うつるようになりました。

ご丁寧な回答ありがとうございました

少なくとも昨日は、私の住む名古屋方面は相当な雨が降っていました。

スカパーなどの衛星放送は、雨雲などで衛星とアンテナの間が遮られると、受信状態が悪くなります。我が家も昨日は全く移らない時間がありました。BSも時間によっては映りが悪かったですね。
ただ、スカパーなどのデジタル放送は、受信状態が落ちると画質が悪くなるのではなく、画面がブロック状などの小間切れになって、更に悪化すると全く移らなくなります。

今日になっても映っていなければ、風などでアンテナの方向が変わってしまっていることも考えられます。衛星放送は、ほんの僅かなずれでも、映らなくなります。その場合はアンテナが自分で触れる位置ならば、調整のネジをゆるめて少しアンテナを上下左右にずらしてやると映るかもしれませんね。
自信がなければ、電気屋さんに来てもらった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スカパーに問い合わせてみたらチューナーが誤作動しているかもしれないとのことで
リセットボタンを押し、コンセントの電源を抜き差ししたら
うつるようになりました。

ご丁寧な回答ありがとうございました