アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先にはBSアンテナがついていません。賃貸なのでベランダにおくことがむずかしいようなので室内で使用したいのですが、「BSアンテナ」と表示されているものであればなんでも受信できるのでしょうか?あと、中古で購入したいのですけれど、デジタルの表示可否にかかわらずBSデジタルは受信できるのでしょうか?今までのマンションではデジタル表示なしの集合BSアンテナのようでしたがBSデジタル、ハイビジョン受信できました。それと、おすすめ機種や室内設置についての注意点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

条件さえ整えば、屋内でも最悪地下室でも設置できます。


アンテナは110度CS対応BSアンテナがお勧めです。
値段も大体8千円程度です。
また専用のスタンドを用意しても良いのですが、
大体5千円以上かかる為、市販の屋根馬とステンレスパイプを使用すれば、
2千円程度で用意できます。
ステンレスパイプをアンテナマストの代用にします。
これは、長さが60センチ程度の短いマストが少なく高価なためです。
塩ビパイプでもOKです。

設置点について注意してください。
BS放送などの衛星放送で使用している電波は、
地上波と比べ非常に弱く、上空の一点に正確にあわせる必要があります。
ほんの少しでもずれると映りません。
また、衛星同士が密集している為、設置調整時
ほかの衛星の電波を受信してしまうこともあります。

BS放送を受信するには、午後2時前後に直射日光が当たるところに設置してください。
大体2時ごろの太陽の位置がBSの近くになります。
後は、説明書にしたがってアンテナを振り調整しましょう。
    • good
    • 13

BSアナログのチューナーではBSデジタルを視聴することは出来ません。


BSデジタル放送が見たいのならば、BSデジタル対応と記載されている機器をお買い求め下さい。

私はNo1の方がおっしゃっているTDKの室内対応のBSアンテナを使用していました。
(現在はCATVのため使用していません。)

私の家では1階2階共に室内での受信は無理でした。
やむおえず、ベランダにこのBSアンテナを置いたところ、綺麗に映りました。
BSアナログに関しての結果ですが、BSデジタルでも室内での受信は難しいのではないかと思います。
BSの電波は指向性が強いため、少しの障害物でも受信出来なくなることがあるので。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

余り古いと室内での受信は出来ないかもしれませんが、最近の製品であればほぼ大丈夫なはずです。


アンテナメーカーからも室外用のアンテナを室内で使えるようにする
ポールなどが発売されています。

BSデジタル対応となっていなくとも基本的には大丈夫なはずです。
ただ、同じアンテナを使用する110度CS放送(スカパー2)は周波数が非常に高いため、
チャンネルによって受信できないか、全てのチャンネルがまったく受信できない可能性があります。

基本的に、アンテナは新品での購入をお勧めします。
アンテナは室外に設置されるため、経年劣化の激しい製品です。
予算の許す限り、新品での購入をお勧めします。
TDKの製品は最初から部屋置きを前提としたセットがあります。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

BSアンテナは方位角や仰角が非常にシビアです。
少しでも動かすと受信不可能になります。
設置する際はアンテナにぶつからないような場所におく必要があります。
また、室内では若干感度が悪くなるため、出来るだけ大きいアンテナを使う必要があるでしょう。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!