電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語の話ではないのですが 他に質問できそうなところが無かったので教えてください。
日本に研修に来ている人達から食事に誘われて行ったのですが、エッと思うことがあありました。
まず、お邪魔したときに水餃子を作っていたのですが、テーブルの上でそのままメリケン粉まいて皮を作っていました、日本では何か敷いて作りますがちょっとびっくりでした。
食事の時には食べかすが出ますが、例えば鳥の骨とか魚の骨とか、それを皿に置くのではなくてテーブルの上に直に置いていました、皆さんがそうするので後半は汚くて気分が滅入りました、これは中国では普通なのでしょうか?中国のレストランでもこの様な事をするのでしょうか?
食事の味は・・・微妙です、味覚は少し違うかなと思いました。

「中国人がテーブルに食べかすを置く行為につ」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

 


鳥の骨とか魚の骨とかをテーブルの上に置くのは、かなりマナーを知ってる人ですね。
中国では街中から外れると鳥の骨とか魚の骨は床に捨てます。
だから、レストランの床は骨やカラで一杯で歩くのに苦労します。
 

この回答への補足

テーブルに置くのはマナーを知っている人なのですか!!ゴミだらけの床で食べるなんて信じられません、電車の床はひまわりの種が捨てられるのは聞いた事があります。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!