プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、主人の母方の祖母が亡くなりました。
お通夜が土曜日の夜、葬儀、火葬が日曜日に決まりました。

我が家には、2歳になったばかりの子どもがいるのですが、今日、葬儀用に黒い服を用意しました。
ご相談したいのは、お通夜での子どもの服装なのですが、普段着でもいいでしょうか?
黒っぽいものをチョイスするつもりですが、柄付きのものしかありません。
葬儀用の服を着せてもいいのですが、すぐに汚すので、できれば着せたくありません。
通夜は、葬祭場で行ない、喪服が主流のようです。

遠方でのお通夜、葬儀になるので、泊りがけで行く予定です。

A 回答 (3件)

自分の場合ですが、



 幼稚園くらいまでは、派手ではない私服でしたよ。小学生は制服でした。

 周りの子供たちも2歳~中学まで10人くらいいましたが同じような感じで、きちきちっとした格好ではなかったです。

 地域や風習にもよるとは思いますがあまり気にしなくても良いのでは。車で行くのであれば念のために葬儀用の服を積んでおけば、普段着が場違いそうであれば着替えれば良いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そこまで気にしなくていいですね。

お礼日時:2010/12/16 22:41

場の意味の分からない2歳児や赤ん坊では、参列者もよっぽどキラキラな服とかキャラクターはいってる様な服でもなければ気にもしないでしょう。

地味な汚れてもいい服で十分です。
過去何度も葬式だけは沢山いきましたけど小さい子供でも、小学校高学年上がるまでは喪服のような服
着てる子は居ませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「地味」のレベルがどのくらいなのか自信がないのですが、お通夜はあるもので済ませようと思います。

お礼日時:2010/12/16 22:40

 普段着で質素な感じので良いと思いますよ。

特に小さい子供は言われません。

 大人はそれなりに準備も出来ますが、子供は直ぐに大きくなるので無理ですね。
 2歳なら大人しく出来ないと思いますので、式場からちょっと出られるようにしていると良いかも。
 
 子供は相当退屈しますよ。ちょっとしたお手伝いさせるのも良いかな。

 お疲れを残さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。揃いの黒を用意するのは、勿体無い気がして。
葬儀も、普段でも着れそうな黒の無地のシャツで代用しようかなと思ってます。

お礼日時:2010/12/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!