プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のお祖母さんが無くなりました。
通夜は明日の夕方、葬儀は明後日の朝のようです。

私の立場では、どちらに出席するべきでしょうか?

〇通夜だけ出る
〇葬儀だけ出る
〇両方出る

私はうつを患っており、体力的に両方出るのはきついですが、妻の実家はそのことを知りません。
通夜だけ出ることを考えていますが、マナー的に問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

相当前ですが妻の祖母が死去した際に、当時は仕事が忙しく


葬儀まで出るのは無理でした。そのため通夜だけは無理して
出ました。葬儀には妻だけ出ましたが、別に妻側の親戚等か
ら文句は出ませんでした。

ただ通夜にも葬儀にも全く出ないのは問題があります。
とりあえず通夜だけでも顔を出された方が無難でしょう。
その時に葬儀には仕事の関係から出られない事を告げましょ
う。
ちなみに妻の実父母の場合は両方出る必要があります。
    • good
    • 0

良いのではないでしょうか?

    • good
    • 2

「妻のひいお婆さん」ではなかったの?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12891857.html
 
いくら何でも「ひいお婆さん」と「お婆さん」を間違えるとは???
    • good
    • 4

「風邪で体調が悪いので申し訳ありませんが通夜だけ出て、葬儀は出ません」と貴方からも奥さんからも周囲の人々に伝えれば、マナー的に問題は無いと思います。

    • good
    • 0

マナー的には両方出るのが当然です。


ただ、通夜だけ出て、葬儀の方は体調不良ってことでもいいと思いますよ。
奥さんにちゃんと「嘘」の言い訳してもらえばいいです。
「朝から熱が出て」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!