プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく太刀魚釣りとかで足元にランタンみたいなのを沈めて魚を集めるやつが一万円くらいでうってるじゃないですか?
あれって何か特別なライトを使ってるんですか?

僕はプラスチックの箱に水が入らないようにしっかりと蓋をしてその中に百均で買った懐中電灯とかを何個か詰めたらできるかなって思ったのですが

やっぱり買ったほうがいいですかね?

A 回答 (5件)

アイディア、工作機械、要求条件、やる気と根気があれば作れるでしょう。


工作機械はアイディアで乗り切れます。

ポイントは
1.集魚灯でググって必要な仕様を決める
 ・光の明るさと色
 ・水中に入れるのか、水面近くにぶら下げるのか
 ・電池は乾電池か充電電池か
 ・電球の発熱をどう対策するか
 ・ON/OFFをどうするか

電池式であれば、感電の危険もないので、アイディアをためしてみるのも大切です
失敗は成功の母!
トライすることに意義があります。頑張って下さい。
    • good
    • 1

水中に沈めるタイプ(ナショナルのんだったら蛍光灯です、普通のと変わらない




100金で売ってる防水水中ライトを10数本まとめて、石を一緒に縛って、コンビニ袋に入れて沈めてもいいよ、手間でなければ


ふつーに釣る分には、無くても釣れますし(^_^)v
    • good
    • 0

補足。


石かなにか重いものを入れないと沈まないですね。
その辺は工夫してみて下さい。
    • good
    • 0

280mLのペットボトルになみなみと水を入れ(水を入れれば潰れないので)、


その中にケミホタルを何個か入れて
紐で吊り下げれば代替になるのではないでしょうか?

ちゃんと回収しないとゴミになるので注意ですが。

集魚ランプは魚の好きな波長(可視光では色になりますが)
を出すよう工夫されています。

発光物があれば、セロファンとか使って、色を変えることも
出来るので自作の場合も工夫できると思います。
仕掛けに使う発光素材を詰めるのもいいと思います。
    • good
    • 2

防水&耐圧処理が出来れば自作しても良いですよ。


100均のプラスチック容器が何処まで耐えられるかですけどね・・・
対水圧30cm位かなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!