アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前は欧米のクリスマス休暇について色々教えて頂きました。
そこで年末年始は休みのような、普段の日と変わらないような
漠然とした感じをいだきましたので、改めて質問いたします。
 
年末年始は日本では全国民ガチで休日モードになりますが、
欧米では普通の日なのでしょうか。
それとも12月31日と1月1日は休みになったりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

お店や、大きな観光名所などは、31日は早じまいします。

1日は、だいたい休日です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
観光目的というよりは会社などの普段の生活を知りたいと思います。

補足日時:2010/12/18 03:34
    • good
    • 1

ドイツ語圏のみの回答ですが、



12月31日は平日でしたら、店は昼までか、都会でしたら夕方までです。

普通の勤め人は31日休みの人も多いと思います。夜は友人同士集まって、カウントダウンや花火を上げてにぎやかに過ごします。

新年の休みは1月1日のみ2日からは平常です。来年は2日は日曜日なので、3日から平常です。

1月6日は祝日で、この日は東方の三博士に扮装した子供達が家を訪ねてきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9% …

学校は12月22日~1月9日頃まで休みです。(州によって決まりが違います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
31日は早めに切り上げて1日だけ休みの感覚ですね。

お礼日時:2010/12/18 03:37

米国の会社やお店の年末年始。



12/31(New Year's Eve)は休みか早じまいが多い。
1/1(New Year's Day)は休みのところが多い。

あくまでも「多い」です。日本ほど全国的な休日モードというわけではありません。
感覚的には7~8割というところかと。

でもここまで休みが多くなるのはThanksgivingとChristmasとNew Year's Dayだけでしょうね。
そういう意味では特別な日です。

ちなみに年末年始は一か月以上続いたホリディシーズンの終わりを告げるものでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポート有り難うございます。
ホリデーシーズンが1月も続くとはうきうき気分なんでしょうね。
ちょっと日本人の感覚からすれば長すぎ?でしょう。
年始でも2割は稼働しているのですか。
ほとんどお休みみたいなものですね。

お礼日時:2010/12/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!