プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に左手の人差し指左四肢神経を切断するけがをしました。
けがはカッターで誤って人指付け根を数センチ切ってしまい、すぐに手の専門外科で手術しました。
医者には一年で1mm神経は回復すると言われたのですが....
痛み等はもうありませんが、未だに触ると痺れや違和感があります。
ギターを弾くものでどうしてもこの違和感が邪魔になってしまっています。
今現在18歳です。

どなたか良いリハビリ等ありましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

部位は異なりますが、私も足の神経麻痺を患った経験があります。

先生曰く、麻痺だと1日1mmくらい再生していくとのことでした。

治療そのものは特になく、ユベラとメチコバールの服用のみで、正直体感できるような効果は感じられませんでした。

しかし、個人的に気を付けていた3点、
1.患部を冷やさない
2.患部を、手を使ってよく動かす
3.「2.」を行いながら、頭でその通りに動かすイメージをする
といった事は効果があったように思えます。
良いリハビリであったかはわかりませんが、私がアドバイスできることはこの程度です。

既に指を動かすことはできているのでしょうか?
もし指は動いていて、感覚だけが戻らないということであれば、とにかく患部を冷やさないことが一番大事だと思います。

以下余談
私もギターを弾いてます。
あくまで勝手な提案ですが、敢えて人さし指を使わない奏法で練習されてみてはいかがでしょうか。
ジャンルや曲にもよると思いますが、洋楽のロックやカントリーブルースなどの一部には、コード弾きの必要ない楽曲もあります。
普段薬指や小指は鍛えにくいので、今の現状を逆手にとって、中指~小指の3指で演奏を心がけてみては、と思います。
いずれ人差し指が復活した際、周りの人よりもギターが上手くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答ありがとうございます。

なるほど。
自分の場合は指の曲がり具合、動きはほぼ完全にできています。
問題は感覚的な、皮膚の表面です。
日常生活はさほど問題ありませんが、やはりギターを弾くとなると気になってきます。

具体的に申しますと、コードを押さえたりは問題ありません。ただ速弾きやレガートになると
辛いです。

冷やさないとの点、とても参考になります。早速手袋して寝ます!!