アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことが二つあります。

本のあるページをスキャンしたPDFのデータを正確にコピーアンドペーストしたいのです。
文字の脱落や文字化けがないように。

次に、そのページは縦書きなのですが、ワードや一太郎に落とすときは横書きにしたいのです。

ScanPaper for PDFというソフトをみつけたのですが、当方のPCがVistaまたは7のため対応していませんでした。

また、仮に動作したとしても、縦書きのものをコピペして横書きにする方法がわかりません。

ご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

「一発!OCR Pro6」というソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

読み取る原稿に応じた環境を簡単に設定する「かんたん認識」で、縦書きの文書も読み取れるようです。
体験版ダウンロードで10日間は無料で使うこともできますので、一度試してみては?
Windows Vista/7にも対応しています。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/products/ocr/
    • 0

>次に、そのページは縦書きなのですが、ワードや一太郎に落とすときは横書きにしたいのです。

データとしては、どちらも連続した文字列で、
表示上縦・横に変換しているだけですので、

コピーすれば、縦・横どちらにでも変換可能です。

OCRソフト自体は体験版が各社ありますので、体験版をダウンロードして試してください。

比較的きれいな印刷物で、解像度を適切にせっていすれば文字化けはほとんどありません。

100%は保証されないので、目で確認する必要はあります。
    • 0

>PDFが画像データであることは知っているからこそ、それをテキストとして認識するソフトを探してみたわけです。

それはOCRソフトを探すことです。
アンテナハウスのリッチテキストpdfでも良いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
縦書きを横書きに直す方法はないのでしょうか?

• 0

本をスキャンしたPDFは1枚の画像ですから、縦書きにはできません。

画像を回転しての縦横だったらできるけどね(^_^;

画像の挿入なので文字化けは皆無です。

この回答への補足

PDFをテキスト読み取り可のものにして、文章を抽出しまずは何かに張り付け、それを横書きにできませんか。
PDFが画像データであることは知っているからこそ、それをテキストとして認識するソフトを探してみたわけです。

• 0