アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でオートフィル機能を使うことが多いのですが、
通常、





とあるデータを下方向にオートフィルすると








といった形で連続DATAをひっぱりだせますが、
例えば










というDATAがあって











とDATAのコピーをオートフィルでしたいときに、
一度連続DATAを作った後に、
都度右クリックなどでDATAのコピーを選択しなければならないのですが、
初期設定で連続DATAではなくDATAのコピーを設定することは出来ませんか?
もちろんコピー&ペーストという方法もありますが、
作業効率をあげるために、
カチカチっとオートフィルを動作させるだけでコピーをしていきたいのですが。。。

A 回答 (3件)

こんにちは!


色々方法はあるかと思いますが、一例です。

↓の画像のようにB列を挿入します。
B2セルに
=IF(A2="",B1,A2)
という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピー!

B列すべてを範囲指定 → コピー → A1セルを選択 → 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェックを入れOK
最後にB列すべてを削除します。
これで完了です。

以上、参考になれば良いのですが他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m
「EXCELのオートフィル機能について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図まで入力してくれるなんて。
感謝感謝です。
なるほどもう一行作ってコピーするというやり方ですね!

お礼日時:2010/12/19 22:14

カチカチとスマートにははいきませんが下記試してください



まずスタート行1に 1を入力

1行  1
2行 に =A1と入力
3行以降同様 =A2、=A3、=A4、・・・A10まで

すると全行に1が入る
例では6行目をクリックして2を入れると以降に2が入る
11行目をクリックして3をいれると3が入る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンプルかつ一番スマートなやり方でしたのでベストアンサーにさせていただきます。
他の皆さんも本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:16

んと、一度に行うことはできません。

これは仕様ですから諦めてください。

作業効率を上げるのでしたら、Ctrlキーを押しながらフィルするなどの操作を覚えると良いでしょう。
または、 Ctrl+D(上のセルをコピー) 、Ctrl+R(左のセルをコピー) などのショートカット操作。
Ctrl+Y(同じ操作を繰り返す) と言ったショートカット操作。

かならず同じ行数で繰り返すのでしたら、関数でも処理ができます。
 ROW関数は行番号を取得する関数です。
 ROW関数で得られた行番号を計算によって希望する番号に置き換える操作ができます。
 例:=INT((ROW()+4)/5)
いろいろな方法を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+D(上のセルをコピー) 、Ctrl+R(左のセルをコピー) などのショートカット操作。
こんなショートカット機能があったんですね!
別の場面でも活躍しそうです。
やっぱりみんな勉強してるんだなぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!