電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
ある学校にメールで問い合わせをしたいのですが、相手の学校の事を言いたいときは「貴校」と呼びますが、他の学校の名前をメールの中に入れたいとき、「~~学校」の後に何をつければ良いですか?

「さん」ですか?「様ですか?」
それか他の呼び方がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>例えば相手の学校が「~~大学付属看護学校」で、第三の学校がその「~~大学」である場合はどうなりますか?

親大学を何と呼べばいいかというご質問ですよね。これも呼び捨てで大丈夫です。大学に所属する教員、職員宛てのメールではないので、敬称は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

親大学も敬称は必要なしなのですね。

とても参考になりました!

両者にとっての第三の学校に敬称をつけるのは嫌みです。

学校名だけにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

学校名だけにするべきなんですね、分かりました。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、例えば相手の学校が「~~大学付属看護学校」で、第三の学校がその「~~大学」である場合はどうなりますか?

付属看護学校も付属されている大学も同じグループのように思うのですが、この場合の大学も学校名だけで呼ぶのが正しいのでしょうか。

再度すみませんがよろしくお願いします。

こんにちは。

原則として呼び捨てで構いません。

もしも貴方が学校を相手に商売をしている法人であれば、他校も貴方のお客さんとなりますので「~学校様」などと敬称を付けることもあるかもしれませんが、そのような特殊な場合をのぞいたら、敬称を付けるのはむしろ不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

敬称をつけるのは不自然なんですね。

とても参考になりました!