dreamweaver3で、どうやってbbs作れるんですか?

A 回答 (1件)

dreamweaver3でbbsは作れません。



BBSはCGI(もしくはサーバサイドスクリプト)などで作られています。
一方、dreamweaver3はHTML,DHTML用の編集ツールなので、BBSを作れないのです。

まぁ、ラーメン屋さんに入って、「寿司下さい」と言っているようなもので、
カスッてはいますが、だいたいにおいて無理があります。

さて、で、今のdattyoandopiyoさんの実力ではBBSを自分で
作ることは多分無理があります。

BBSはどっかからタダがりしましょう!

(1)http://bbs.otd.co.jp/
(2)http://www.tcup.com/
(3)http://www2.aaacafe.ne.jp/bbs/

あたりが、BBSレンタル業者の大御所です。
ほかにもたくさんあり、100サイトほどはあるのではないかと思います。

なれてくれば、BBSのCGI(プログラム)自体を貸しているところから、
借りてくるという手段もとれるようになり、
その先には、完全に自分で100%オリジナルなBBSを作るという道が
広がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね。。。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/04/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?

初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。

例えば、
例1.サイトで覚えた 
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/training/weeklytutorials/
http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/nifty/index2.html

例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト)
http://www.○○○.co.jp

例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座)

例4.ひたすら独学

など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

Aベストアンサー

masayoshikunさんは現在他のソフトで制作をされているんでしょうか?私はもともとDreamweaverを使う前はAdobe PageMillを使用していました。いきなりっていうのは難しかったので、実際にPageMillで制作したデータをDreamweaverで開くことから始めました。たとえば、テーブルの構造とか。たとえばテーブルなんかをつかむとプロパティインスペクタ(開いたときに出てくる下の部分のツール)の左端に画像だったりフレームだったりの指示が出てくるんです。それと実際にオブジェクトパレット(いろんなピクトみたいなのがある左上端にでてくるやつ)のボタンとを照らし合わせてだいたいの機能を覚えました。

最終的に私が利用した本は、

Dreamweaver3 一目瞭然(株式会社BNN)ISBN4-89369-791-9
西村 勇亮 著 (2500円+税)です。

いろんな本を買いましたが、この本は、非常にわかりやすかったです。
基本操作から順番に追って見ることもできますし、操作別リファレンスとしての機能も持っているので、分からないときに探して見ることができます。(一応for Mac & WinなんですがかなりMac寄りです。。。)
かなりおすすめです。

以前はタグうちで仕事をしていましたが、かなりデザイン重視のものを要求されるようになってきたので、だいたい半分くらいはこのソフトを利用するようになりました。慣れれば非常に使いやすいソフトだと思います。
(バージョン4で大きく変わっていたら不安だなぁ。flashの簡易機能とかついたみたいだし。。。)

もうすでに新しいバージョンを予約されたようなので(私もしちゃいました♪)お互い頑張りましょう~♪

masayoshikunさんは現在他のソフトで制作をされているんでしょうか?私はもともとDreamweaverを使う前はAdobe PageMillを使用していました。いきなりっていうのは難しかったので、実際にPageMillで制作したデータをDreamweaverで開くことから始めました。たとえば、テーブルの構造とか。たとえばテーブルなんかをつかむとプロパティインスペクタ(開いたときに出てくる下の部分のツール)の左端に画像だったりフレームだったりの指示が出てくるんです。それと実際にオブジェクトパレット(いろんなピクトみたいな...続きを読む

QDreamweaver8.CS3とPhotoshop5.0・CS3についての質問

いつも参考にさせていただいています。
今現在ショップHPを自分自身の手で立ち上げたいと思いHP作成の勉強をしています。まだまだ習い始めの素人です。
ソフトはWeb・HP系に詳しい知人からDreamweaver8、Photoshop5.0とCS3を譲ってもらうことが出来ました。
最近PCの調子が悪く店舗に相談したところ、VISTA(使用機種)とDreamweaver8の相性が悪いのではないかと指摘されました。またメモリ不足の為1Gから2Gに変更するようにとも言われています。
ここで幾つか疑問があるのですが…

1)バージョンアップでCS3を購入しようかと考えているのですが、Dreamweaver8とCS3での仕様の違いを教えて下さい。

2)今現在Photoshop5.0の勉強をしていますが、初めからCS3を学んだほうが効率的でしょうか。親戚に「5.0なら分かるから教えられるよ」と言われたのでそちらを学んでいるのですが(週1程度で後は自己流)、こちらの書き込みで「CS3は以前と比べて効率よい」とあったので迷っています。

3)ノートPCからデスクトップに買い換えようと思っています。どうせならHP作成向きの物を選びたいと思っていますので、必要メモリ数・画面の大きさ等をご指導いただけると嬉しいです。

以上、色々書きましたがどうぞ宜しくお願い致します。

いつも参考にさせていただいています。
今現在ショップHPを自分自身の手で立ち上げたいと思いHP作成の勉強をしています。まだまだ習い始めの素人です。
ソフトはWeb・HP系に詳しい知人からDreamweaver8、Photoshop5.0とCS3を譲ってもらうことが出来ました。
最近PCの調子が悪く店舗に相談したところ、VISTA(使用機種)とDreamweaver8の相性が悪いのではないかと指摘されました。またメモリ不足の為1Gから2Gに変更するようにとも言われています。
ここで幾つか疑問があるのですが…

1)バージョンア...続きを読む

Aベストアンサー

1)AjaxやCSSの対応のあたりが変わっているみたいですね
細かい仕様の違いはADOBEのサイトで確認なさってみるといいと思いますよ!
ここにアップグレードをオススメする理由ってのがあるので、これが前作との違いでしょうね。
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/
私も8を使っていて、CS3も購入しましたが、結局まだ8を使っています。
正直言うと、CS3に変えるメリットがあまり感じられなくて。。。

2)基本的にどのバージョンも使い方は同じです。
新しいバージョンだと新しい機能が追加されているといった程度なので、勉強するならどのバージョンでも変わらないと思います。
使える様になった頃には、新しいバージョンの新機能の操作くらいは理解できるはずですから。
ただ、どうせ今から本などを購入するならCS3の方がいいでしょうね。

3)メモリはあるにこした事はないですが、最低1Gあれば2Gは欲しいですね。
最近はパソコンも安くなったのでHP作るくらいなら10万程度で買えますよ。
画面の大きさですが。。。これは完全に個人の好みだと思います。
私は19インチを2枚並べて使っています。ワイドの方が好きという方もいます。
私は仕事でHPを作っているのですが、本格的にやるのであれば、モニタは2枚あると便利ですよ。
特にPhotoshopなどを使用するのであれば、作業領域が広い方が効率がいいですからね。
あとは、グラフィックボードも少しいいものを入れてはどうでしょう?

1)AjaxやCSSの対応のあたりが変わっているみたいですね
細かい仕様の違いはADOBEのサイトで確認なさってみるといいと思いますよ!
ここにアップグレードをオススメする理由ってのがあるので、これが前作との違いでしょうね。
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/
私も8を使っていて、CS3も購入しましたが、結局まだ8を使っています。
正直言うと、CS3に変えるメリットがあまり感じられなくて。。。

2)基本的にどのバージョンも使い方は同じです。
新しいバージョンだと新しい機能が追加され...続きを読む

QDreamweaver3で、メールアドレスにリンクするときは

DW3で文字あるいは図をクリックするとメールソフトが起動して
メールが送れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普段リンクを設定する場所に・・・
http://ホームページのリンク と設定するのですが・・

そのリンクを設定する項目欄に

mailto:あなたのメールアドレス 設定すればよいです


mailto:sho-kin@mail.goo.ne.jp

QDreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

Studio MX 2004 を持っています。
今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。

数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。
店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか?

また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。
今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか?
MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか?

個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Fireworksは昔使ったっきりなので、現行バージョンを知りません。
で、操作系の違いは分かりません。
とりあえず、アップグレード版の話だけ。

Fireworksは現在CS4が発売されていますが、Fireworks MX 2004までアップグレード対象製品です。
アドビストア価格で19,950円(税込)
ただし、
「Creative SuiteやStudioなどのSuite製品に含まれる単体製品から、最新版単体製品へのアップグレードはできません」
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/fireworks4/upgrade_eligibility.html

Studio MX 2004からだと、Suite製品へのアップグレードが可能です。
Adobe Creative Suite 4 Web Standard特別提供版が49,875円(税込)
これにはDreamweaverとFireworks以外にFlashも入っています。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/webstandard/

それから、MX 2004がアップグレード元に使えるのはCS4までで、次のバージョンには使えなくなります。

Fireworksは昔使ったっきりなので、現行バージョンを知りません。
で、操作系の違いは分かりません。
とりあえず、アップグレード版の話だけ。

Fireworksは現在CS4が発売されていますが、Fireworks MX 2004までアップグレード対象製品です。
アドビストア価格で19,950円(税込)
ただし、
「Creative SuiteやStudioなどのSuite製品に含まれる単体製品から、最新版単体製品へのアップグレードはできません」
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/fireworks4/upgrade_eligibility.html

Stud...続きを読む

QDreamweaver 画像サイズを統一して表示したい

Dreamweaver8でサイズのバラバラの画像を統一して表示するには?
具体的な例で言いますと、
幅240px高さ320pxや幅150px高さ200pxの画像を全て、幅150px高さ200pxで表示したいです。
多くの画像があるので簡単に全ての画像を変換できる方法があれば教えていただきたいです。

有力な情報が見つかりませんでしたのでこちらでご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopをお持ちでしたらバッチ処理で全てサイズを統一させるのが良いのですが、Dreamweaver8だけもできますよ。
下のプロパティパレットのイメージの幅と高さを任意に設定してやれば指定したサイズで表示されます。
もちろんファイルサイズが小さくなるわけではないので、ブラウザでの表示は重くなるでしょう。
正直あまりオススメできませんので、再度サイズ調整されることをオススメします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報