プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月5日 真偽不明のROLEXを購入(文面にはノークレームノーリターンと記載有り)
      その後、出品者と連絡し「万が一偽物の場合は全額返金する」と連絡あり。
12月9日 商品到着。
12月10日 質屋に持っていくと「ROLEXではないので買取不可」と回答あり
       その旨を連絡すると「手持ちが無いのですぐに返金できない。受け取り通知をしてくれれ       ばすぐに着金されるので返金する」と連絡あり。
12月13日 受け取り通知
12月14日 先方から「15日に着金されるので16日の夕方までには口座へ返金する」と連絡あり。
12月16日 終日返金無し、電話連絡できず、メールで執拗に返金を促す。
       夜、「17日までに返金する」と連絡あり。
12月17日 返金の様子が無く電話もつながらずメールへの返信も無し。警察へ相談。先方の評価、       他の出品物質問欄へも書き込みを行い、返金を促す。
       夜、「そちらの近所に叔父が住んでおり、お伺いして回収させていただきます」とメール。       を送る。
       先方から「第三者をの介入をほのめかすと脅迫罪になる」と連絡メールあり。
       電話が繋がり、18日中に返金すると話を受ける。
12月18日 返金の連絡無し。警察から先方へ電話が入ったが、「仕事中だったので内容を聞きた        い、返金はその後だ」の一点張り。「おたくが言った、第三者の介入、他の出品物の妨害       は脅迫にあたる。また、オークション説明文には真偽不明と記載があるにも関わらずク        レームをつけてきた。それらを全てクリアになったら返金する」とメールあり。
現在に至る。

質問(1) 返金を要求することは間違っていますか?
質問(2) このケースの場合、脅迫罪で訴えられてしまうのですか?

正直、モバオクユーザーのモラルの低さは驚くばかりです。
システムにも問題が多々あると思います。

A 回答 (5件)

>真偽不明のROLEXを購入



面白い人ですね、あんた。
「もしかしたら贋物かもしれない」と書かれてるものをわざわざ落札するとか。
普通そういうのは避けるでしょ。
というか、そんなもん頭のいい人であればネットでなんか買わないって。

>質問(1) 返金を要求することは間違っていますか?

まぁ間違ってはいません。
贋物かもと思って落札したとはいえ、出品者も
返金を約束してますから。
ま、口頭で・・ですけど。

>質問(2) このケースの場合、脅迫罪で訴えられてしまうのですか?

訴えられません。
訴える、と言うのであれば
「ではそのようにお願いいたします。
そうしていただければ何故第三者の介入をこちらが言うことになったのか、
その原因が解明できると思いますので」とでも返せば。
というか、そもそもそんなもん脅迫ではないので脅迫罪も適用されない。

ふと思ったけど、
脅迫罪などとそれっぽいことを回答してくるところを見ると
何度か同じことをやってるのではないかと。
出るとこ出る、と相手が言えば脅迫罪だと言い、相手がひるむと見込んでる。
(早い話泣き寝入りをさせるつもりで)

>モバオクユーザーのモラルの低さは驚くばかりです。

うん、まぁね。そこは否定できません。
長いこといろんなサイトでやってきましたが、ここほどレベルの低人が多いのも
珍しいです。
私はヤフオク、楽オクでも比較的まともな人とばかり取引してきているので
特にそう感じるかも知れませんが、モバオクの場合はおかしな人に簡単に遭遇できますから。

しかし、
>システムにも問題が多々あると思います。

そうでしょうか。
相手の言うがままに受取通知をしたのは何故でしょうか。
相手の言うことだけを鵜呑みにしてあなたは受取通知をしたのでしょ?
それをしたらどうなるか、ということは何も調べず
ホイホイ通知を出したのでしょ?
お金が相手に入ったら確実に返金してもらえる、と思います?真贋不明なもの出品してる出品者の言うことを
真に受け過ぎで、モバオク云々言うよりも、あなたの自己防衛の甘さの方が問題です。
これはどこのオークションに参加しても言えることです。

ちなみに、
>第三者の介入、他の出品物の妨害は脅迫にあたる。

他の出品物の妨害ってなんなの?
なんかやってんですか?
それともこの出品者が勝手にほざいてんの?

まぁだけど、警察が動いてくれてんのね。
警察の話聞くって言ってんだから話してもらえば?
メールとか全部保存してるよね?
    • good
    • 2

信じられない・・・



こんな時のために受取通知があるのよ
システムに問題有りじゃなくて、システムを理解してないでしょ?
    • good
    • 1

>モバオクユーザーのモラルの低さは驚くばかりです~


何で受け取り確認されたのか、理解に苦しみます。
問題が無い=受け取り確認です。
 相手が引き換えとして要求されても自ら行った以上これで取引は成立、終了です。

受け取り確認せず未着通知(購入した筈の’本物’が届かないので)返金要請
相手が応じなければ相談手続きに入ります。
この間は出品者への支払いは保留となります。
偽者、及び出品者が認めているなら返金処理されるのも可能だたっと思います。
商品を返却、確認後返金処理、など。

とにかく表面上取引は成立、終了しています。
この商品で良かった、ものとして。
*真偽不明との出品で有、それを納得しての購入でしょう?。
偽者でも構わない入札です。
承知の上での購入でしょう?
警察に言ったら笑われますよ?
まさかだまされた、とは言ってないでしょうね?

*質屋全てが偽者本物判別できる訳ではありません。
    • good
    • 1

>正直、モバオクユーザーのモラルの低さは驚くばかりです。



あなたもモバオクユーザーですけど?

幾らだったんですか?ROLEX
あまりにも安い金額だったら偽物と判ってて購入したとみなされる場合がありますよ

お金を返す、と言ってる限りは詐欺にはなりません


第3者介入も脅迫罪にはなりません
    • good
    • 1

> 質問(1) 返金を要求することは間違っていますか?



正しいですよ。

> 質問(2) このケースの場合、脅迫罪で訴えられてしまうのですか?

それはない。弁護士介入したら脅迫ですか?

> 正直、モバオクユーザーのモラルの低さは驚くばかりです。
> システムにも問題が多々あると思います。

モラルの低さはモバオクだけの問題じゃないと思います。
受取通知を出したのはあなたですし、
受取通知せず放置しとけば返金されるのだからシステムには問題ないと思いますよ。
だいたい偽物と分かった時点で普通は受取通知しないと思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!