電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近冷蔵庫の冷気が弱くなってるような気がするんです。先日も賞味期限がまだきれていない牛乳が腐っていたんです。冷蔵庫の換え時はだいたいいつぐらいなんでしょうか??

A 回答 (5件)

私は、10年以上同じ冷蔵庫を使っていますが、

ガンガン冷えます。
1.冷却の強さを強に変えてみる。
2.冷蔵庫の後ろを壁から離してみる。
3.物を詰込まない。
4.フリーザーの氷を除去する。
5.モーター部分のゴミをエアダスターなどで清掃する。
6.冷蔵庫の蓋のゴムパッキンを綺麗にしたり、取り替えがきくのなら変えてみる。
など、してみてから変化しない場合に買い換えを考えてはどうでしょう?
もう、しましたか^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

冷蔵庫の購入時期はいつ頃ですか?

うちの冷蔵庫、今のやつはまだ新しいですが、その前に使っていたものは13~4年は持ったと思います。
モノによると思いますのでどのくらい持つのか、一概には言えませんが・・・。
冷蔵庫の扉の締りがよくない、とかそういうことはありませんか?うちの祖母の家の冷蔵庫は、冷え具合に問題はないものの、モノを特別入れすぎてるわけでもないのに扉のしまりが悪くて、すぐに開いてしまうので、カギフックみたいなの(?)をつけて勝手に開かないようにしています(笑

あと、小さい子供(といっても小学校低学年くらい?)がいる家庭では、冷蔵庫をいたずらして、中の冷気の調節つまみをいじって最低にしたりしてしまう事があります。
昔、それで母に怒られました(苦笑

そういうのを確認してもやはり冷えないようであれば買い替えですかね。ちなみに、うちの冷蔵庫も買い替え間際は下の方の回答と同じように、冷凍庫がまず冷えなくなって、冷蔵のほうも壊れました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、

だいたい、電化製品は10年くらいのものが多いみたいですね。もちろん、使用状態にもよるとおもいますのでそれ以上もつものもあれば以下のものもあります。

ただ、あたりはずれってあるみたいですね。うちの実家の冷蔵庫も3年でだめになったものありますし、親戚のもやはり5年くらいで突然とまっちゃったそうです買い換えました。知り合いは7年くらいで冷凍庫は使えるものの冷蔵室がまったく冷えなくなっちゃいました。

それに、ここ数年の電化製品の進歩はものすごいものあります。特に冷蔵庫の使用電力の省エネ化はすごくて、消費電力節減のために買い換える人もいるみたいです。

どちらにせよ、冷えなくなったのなら修理に出すしかないでしょう。でも、ないと困るものだし、修理代を考えると結局買い換えたほうがお得になるように思います。ちなみに、冷蔵庫って冷凍庫より冷蔵のほうが先にダメになるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

家電の中でも冷蔵庫って故障すると本当に困りものですね。

冷蔵庫ってある日突然壊れることが多いんですが、特に夏に故障する事は多いそうです。
大活躍ですからコンプレッサーに無理をさせているんでしょう。

4~5年という時もありますが大体10年近くになったら要注意です。
まあ予兆はいくつかあるんでしょうが、見落としたり、まあいっかと思っていると急に来るんです、これが。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫が先に壊れることが多いようですが、目安は10年程度の使用ですが、

冷えなくなっているということであれば、じきに冷凍庫が壊れるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼