アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、風呂上がりにサイダーを飲もうと思ったら、冷蔵庫に入れていたサイダーが半分くらい凍っていました。こんな事ってあるのでしょうか?

冷蔵庫は一般的なものだと思います。(上半分は冷蔵庫、その下が氷とか入っている所、その下が冷凍庫、一番下が野菜とか入れる所)
サイダーは250mlの缶です。
サイダーは冷蔵庫の一番上の段の一番奥に1週間くらい入れていたと思います。ちなみにサイダーのまわりにあるものは凍っていませんでした。
ちょっと不思議だったので、もし詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

あたしは前に一番上の段にところてんをしばらく入れといたら凍ってた時がありました!だけど、その時コレ↓を読んだら納得しました!

冷蔵庫も使い方を間違えると電気代がかさむだけでなく、せっかくの食品をムダにしてしまうこともあります。
冷蔵庫は食品庫ではありません。詰め込みすぎると冷気が循環されず、冷蔵が効かなくなります。
メーカーによって違いはありますが、庫内の温度は0℃~10℃に設定され、一番上の段が最も温度が低く、下にいくほど高くなります。また、同じ段でも手前より奥の方が温度は低くなります。上段の奥に入れておいたものが、取り出してみたら凍っていたなんてことはありませんか。
このことを知ってさえいれば、何でもかんでも買ってきて食材を冷蔵庫に放り込むことはしないはず。庫内にも“適材適所”があるということを覚えておいて損はないはずです。

一番上の段は詰めすぎないのがいいみたいです!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!初めて知りました。
下の段の方が冷凍庫に近いから、温度が低いと思っていました。

家の冷蔵庫はいつも目一杯食品が詰まっているので、きっと凍ってしまうことがあるんですね。(^_^;)今後は気を付けたいと思います。
でもこれで疑問が解けてスッキリした気分で寝れます。(^O^)

大変丁寧な回答ありがとうございました。

よく冷える場所で温度設定が低いとおこる事があります。

以前、冬に家族の誰かが間違えて温度設定を低くしてしまい冷蔵庫の中のものが半分凍ってたことがありました。
また、ジュース(炭酸)だと冷やしすぎて開けた途端、その衝撃で凍ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

開けた衝撃で凍ってしまうこともあるんですね!(゜ロ゜)知りませんでした。
回答ありがとうございました。