電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスでデータの一部が書き換えられているらしいのですが、ウイルスなどに感染して、データの一部が書き換えられてしまう(全部ではなく、ところどころ)・・・、なんて事があるのでしょうか? 又、最近そんなウイルスが流行していた・・・という事実などあるのでしょうか?

パソコンを使用している以上、どんなセキュリティーをかけても100%安心、安全・・・という事は無いのかもしれませんが、一応ウイルスバスターはインストールしてありますし、『保護されています』という状態になっています。

単なる入力者の入力ミスによるものならばウイルス等の問題ではないのですが、住所の途中からおかしい・・・とか、電話番号が違っている・・・、等の症状が出ているようなのです。
郵便番号から住所を自動で入力している訳でもなく、マクロも使っていません。
入力している最中に、なんらかの操作ミス(自分で気がつかないうちに)をしてしまったのでしょうか?

ウイルスの問題か、入力の問題かはまだはっきりしないのですが、このような症状になられた方はいらっしゃいますか? 又、解決の方法がありましたら、お知らせください。

A 回答 (3件)

アクセスDBのデータが一部壊れただけだと思います。

私が利用していたときも、たまにデータが壊れて、該当レコードを削除しないとエラーが取れないなんて事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。
人間である以上、入力のミスが全くない・・・ということもあり得ませんし、パソコンもソフトも人が作ったものである以上、完璧とか、絶対壊れない・・・などという事もないのかもしれませんね。
皆さまの助言で、どうやらウイルスではなさそう・・・なので、そちらの方は少し安心しました。今後も入力のミスには十分注意するようにします。

クエリの作りが失敗していて、住所などのデータに不整合が起きているとか?

ウイルスとか誤操作を疑うのは分かりますが、Accessそのものを疑うこともしましょう。

Excelで誰かがデータベースを操作してしまったとか、そんなことも考えられます。
作った人を交えて原因を突き止めるようにしてみましょう。
(まずは現在のデータベースがどうなっているかを確認ですね)
    • 0
この回答へのお礼

人間である以上、入力のミスが全くない・・・ということもあり得ませんし、パソコンもソフトも人が作ったものである以上、完璧とか、絶対壊れない・・・などという事もないのかもしれませんね。
皆さまの助言で、どうやらウイルスではなさそう・・・なので、そちらの方は少し安心しました。今後も入力のミスには十分注意するようにします。

ウィルス攻撃はアクセスで作ったデータファイルの名前や住所とかの項目がわからなければ

外部から攻撃することは不可能です。せいぜい拡張子からすべて削除してしまうとか
属性変えてしまうとか、アクセスのデータファイルを使用不能にしてしまうだけですから
外部から直接データファイルの内容書き換えてしまう事はできません

なのでウィルス攻撃は100%ありません
入力ミスとか、パソコンのトラブルでデータ内容変わってしまう事はあります
自分も音楽ファイル mp3形式のデータがそっくりそのまま別の同一のmp3形式の
データに書き換えられてしまった事例あります
バックアップファイル作っておくしか・・・
    • 0
この回答へのお礼