アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.airdo21.com/fare/hokkaido_re_pr/faq.h …

AIR DOの 北海道発往復運賃 というのを年末年始に予約しています。
冬なので天候心配なのですが、欠航になった場合他社便(JALなど)に振り替えてくれるのでしょうか?
「他社便へ変更可能な運賃の航空券」であれば可能、と書いてあったのですが、どういう意味かわかりませんでした。

A 回答 (2件)

振替不能は、バウチャーと言って、航空券、ホテルなどが格安設定になっているプランです。

他社振替は、不能です。確か、エアードゥは、全日本空輸とコードシェア便だったと思います。
(全日空の扱い)

おそらく、新千歳空港利用ですね。
過去に、大雪で滑走路閉鎖がありました。
終日全便欠航です。貨物便も欠航です。
暴風雪や積雪時は、滑走路が閉鎖になり、全便欠航になります。
他社も欠航のはずです。欠航時は、翌日以降の空いている便へ振替になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました。やはり欠航というリスクは重々考えなければいけませんね。

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした><

「他社便へ変更可能な運賃の航空券であれば可能」とあるのは

割引の無い「片道運賃」や、「往復運賃」等の割引率の少ない運賃に適用されているもので
天候悪化により欠航となった場合に、他社便(ANA)の運賃との差額を払えば、
次のAIRDO便を待たなくても変更して出発ができるのです。

質問者さんの購入された「北海道発往復運賃」は、ご自身が挙げた参照先の表の
一番下にある「ANA便への変更」で不可になっているため、
天候により欠航となった場合は、後発のAIRDO便しか振替をしてもらえないと思われます。
どうしても行きたい場合は、手数料無しで全額を返してもらえますので、新たに購入することに
なると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました。やはり欠航というリスクは重々考えなければいけませんね。
安い運賃にはそれなりの理由があるということもわかりました。

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした><